3歳ウタと0歳マロの

2児の母です。

低賃金共働き夫婦です。


私、すごくケチなんです。


でも、子どもの靴はそれなりにお金をかけます。




子どもの服は、●松屋のセールで199円の服とか買いました。


でも、靴は●松屋では買いません。


物ってやっぱり値段相応に出来ているんですよね。


肌が強ければ服は品質にはこだわらなくても良いですが、靴は違います凝視


子どもの足は、大人と違って柔らかい骨なので、靴の形に合わせて変形してしまうんです驚き


足は身体の土台なので、その足が変になると全身の動きに支障が出ます。


こどもの足外来がある時代です。


近代の子どもは裸足で遊ぶ機会が減り、扁平足や寝指になっていることも少なくないんだとか。


昔の人達は裸足で草の生えた地面の上を走ったり、木に登ったりしており、よく足を使っていたので、足の形がきれいだったようです。


でも、近頃では自然の中で裸足で遊ばせる機会が少ないですよね。


なので、足を意識して育ててあげる必要があります。


靴選びで言うと、特に幼児期や学童期が重要で、大人と同じ骨格になるのは9歳頃で、18歳頃に大人の骨になります。


9歳頃までに綺麗な形の足に育ててあげることが大切です。




ウタには、ASICSのすくすくをファーストシューズから履かせてきました。


すくすくは、足首のところがガバっと開くので、とても履かせやすく、マジックテープの2本のベルトがついているので、しっかり足首を固定できます。

 



ウタは足が大きいので、ベビーからキッズサイズに替わったところで、すくすくからレーザービームに変えました。


ベルト2本が足の為には理想なのですが、子どもが保育園で自分で履けるようにベルトは1本の物にしています。


日常使いにはミニマルモデルがお勧めですニコニコ

 


ASICSは、日本人の足に合うように幅が広めに作られています。

子どもにはASICSを履かせています。

大人用にカジュアルなデザインの物があれば私もASICSの靴が欲しいのですが、なかなか好みの物が見つかりません、、、

Onitsuka Tigerとかいいのかな?


人気のNew Balanceの靴もオススメです。


 


 


旦那さんは、幼少期に音がなるサンダルとか、ピカピカ光る靴を履いていたそうです。


旦那さん、足の形が何か変なんです。


体操座りから手を後ろにつかないと、体のバランスが保てなくて立てません。


たぶん、足が上手く使えていないせいで、手をつかずには立てないんだと思うんですよね、、、


子どもの足は大事にしよう愛