3歳ウタと0歳マロの

2児の母です。

低賃金共働き夫婦です。


今回は、第二子のマロの出産で育休からの復帰後の働き方について書こうと思います。




復帰後の働き方、

何も決まってませんびっくりマーク



マロは妊娠中期の安定期の時に切迫早産になり、即日ドクター・ストップで休職、そのまま産休、育休に入りました。





第一子のウタの育休から復帰する際には、復帰の半年前くらいに、上司に自分から連絡したんです。


私「復帰後の働き方について相談したいです」


上司「相談って具体的には?」


私「復帰後は時短勤務になるので、今の役職のままだと厳しいと思っています」


上司「復帰後は元いた場所に戻ることが会社の決まりなんだよね。」


上司「異動については、他の職員の配置も考える必要があるから、ギリギリにならないと考えられないのが正直なところ。」


と言われ、結局そのまま元いた場所に元の役職のまま戻ったんです。


それが、なかなかしんどかったネガティブ





事前に相談したとて、「まだ決められない」と言われると思うと、電話をかけるのも躊躇ってしまって、そのまま、、、


マロの入園決定通知が来たら、すぐに連絡しようと思います!





問題はどう働くか、、、

会社から求められているのは、元の役職に戻って働くことだと思います。


でも、もう戻りたく、、、ない、、、


職場の人間関係は良好なんです。


役職が嫌なんです。

クレーマー対応イヤネガティブ

部下の面倒みれないネガティブ


でも、転職したらパートは出来ても、正社員時短勤務にはなれないので、給料が下がってしまう、、、


希望は、役職なしの一般職員の時短勤務です。(旦那さんの給料が今の倍あれば、本当はパートになりたい)