3歳ウタと0歳マロの

2児の母です。

6月から育休からの

仕事復帰予定です。


0歳マロ、生後10ヶ月で2回目のRSウイルス感染ですぐすん


1回目は生後2ヶ月の時でした。


今回は、2ヶ月の時程は酷くなってはいないものの、鼻水と咳が続いて辛そうです、、、







感染経路指差し


園で流行る

ウタ感染

マロ感染


1回目も2回目も同じ感染経路だと思います。

園で流行るのは仕方ないですね。


ウタとマロの隔離も難しいです。





マロの症状

 

・発熱(最高39.2度)

・たん絡みの咳

・色のついた鼻水

・鼻詰まり

・母乳の飲みが悪い

・下痢(4回/日)

今年のインフルエンザB型は下痢が酷いと聞いていたので、母はインフルエンザB型にかかったのだと思いましたが、違いました。


小児科医は、マロの咳の仕方を見て、ヒトメタニューモウイルスっぽいねと言って検査してみたら、RSウイルスでしたびっくりマーク


RSウイルスは、インフルエンザにA型、B型とあるように、型がいくつかある為、2回かかる子もいるそうです。




今回は、入院せずに大丈夫でしょうと言ってもらえたので、自宅で吸入したり、鼻水吸入してピークは乗り切りました。



 我が家は定番のコレを使用中

 

こちらはシンプルで良き

 

 こちらは音が出なくて良き

 




今もまだ、鼻水や咳は続いています。


RSウイルスは、解熱後も咳などの症状はしばらく続くことがあるそうです。


ゆっくり休ませようと思います。