3歳ウタと0歳マロの

2児の母です。

ウタは児童発達支援を

利用しています。


年少のウタは、集団療育の児童発達支援リリに通うことが決まりました。

事業所名は仮名です。


児童発達支援リリでの、初回利用日のウタの様子について書きます。




リリに行く直前に新調したバックを見せて予告しました。


母「リリに行くよ、リリで遊んだ後にリリの先生が保育園に送ってくれるからね」


ウタ「幼稚園バスで行くの?」


母「リリの車で行くんだよ」


ウタ「、、、」


リリに着くと、同じタイミングでお友達も来所しており、母の方を振り向かずに入室して行きました。


初めての場所でも大丈夫そうです。


児童発達支援ポコが大好きなので、リリにもすんなり行けたのだろうなと母は思いましたニコニコ

※児童発達支援ポコは個別療育です。

※事業所名は仮名です。



 

 




いつもの時間に保育園へお迎えに行きました。


今日は、療育を勧めてきた担任はおらず、優しい先生が対応してくれました。


母「変わりなかったですか?」


優先生「お家に帰れると思ったようで、療育の先生から離れる時に涙がでました。お昼寝から起きる時も泣きましたが、オヤツを食べると落ち着きました。」


優先生「お家でもリリの後は園に行くとお話してみて下さい」


母「分かりました。ありがとうございました。」


初めてのリリでちょっと疲れちゃったかな?


体力面では問題なさそうですが、この生活に慣れるまでは気持ちが不安定になりそうです。


降園後、ウタがまだ遊びたいと言うので公園を2箇所ハシゴして帰宅しました。



 

 






夕方頃、アプリに支援記録の更新通知が来ました。リリは支援記録がアプリで見れます。


支援記録には、ウタの様子がとても詳しく書かれていました。園の連絡帳は3行程ですが、リリの支援記録は、倍以上は書かれています。


ウタは、リリでは笑顔で過ごせていたようです。


母「リリ、楽しかった?」


ウタ「うん、、、」


ウタ「ぼく、ポコに行きたかった」


母「リリの後、保育園だったから嫌だったの?」


ウタ「、、、うん、ポコに行きたい」


母「またポコに行こうね」



リリも楽しめたとは思うのですが、ポコの利用がウタにとっては最高過ぎるのだと思いますキラキララブラブ





たぶん、ウタの気持ちは

ポコ>リリ>保育園

なんだと思います。




そうよね。
ポコ、最高よねニコニコ愛