切迫早産の自宅安静中、私は鍵編みをして過ごしています。

寝たきりで時間が過ぎていくのをただ待つのは辛いです。本を読んだり、動画を観たり、ブログを書いたり、ネットサーフィンしたりもしますが、時間を持て余します。

鍵編みをしている時間は、編むことに集中出来て、不安になるようなことも考えずに済みます。何より、達成感を得られるのがいいです。



私は、特に趣味もなく、手芸が得意という訳でもないです。

鍵編みは、YouTubeの初心者向けの動画を見て、基本の編み方をマスターしました。

今、編んでいるのは、ブランケットです。第二子が産まれたら、ブランケットを敷いて写真を撮ったり、体に掛けてあげたりして使おうかなと思っています。

赤ちゃんの肌にも優しいコットンの糸を使っています。糸を10玉買いましたが、編みながら足りなさそうなら、買い足そうと思います。

あんまり集中し過ぎてしまうと、お腹が張ってしまうこともあるので、休み休み、少しずつ編み進めています。


1玉目を編み終わったところです。