金縛りの経験

 

 金縛り、一度だけ経験あります。中学2年生くらいだったと思います。


自分の部屋で布団に入っていると、いつの間にか寝て、ぼんやり目が覚めたかと思うと、呼吸はしているのに手足に力が入らず、全く身動き出来ないんです。


"えっ?"と、ビックリしたまま何もすることが出来ません。幽霊は信じてないんですけど、体の上に何かが重く乗っているような感じがして、とても怖かったです。


でも、しばらくすると緊張が解けるように、スッと体が動かせるようになりました。


ほんの数分、数十秒の間のことだったと思いますが、その時はとても長く感じました。


母に話すと、「パパが貴方に会いに来たのよ、と教えてもらった」と言われました。母は、定期的に宗教でお参りしているので、そこで相談したらそのように言われたそうです。


父は、私が小学2年生の時に亡くなっており、亡くなる前から病気で入院していたので、父の記憶はほとんどありません。


パパが会いに来たと言われて、"そうなんだ、、、怖いモノでないなら良かった"と感じたのを今でも覚えています。





調べてみると、ネットにはこのように書いてあります。

金縛りは、心霊現象ではありません。健康な人でも起きることがあります。レム睡眠に関連した睡眠時随伴症の一種です。

疲れ等で睡眠の質が下がると、金縛りの状態になることがあるようです。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する