2022/12/29 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

もうじき、今年も終わる…カレンダー見て、この前新年迎えたような気になってた

 

『トラックボールマウス』と言うものを知った

知らないのは、私だけか?


ノート型PCを持ってるが、病気の症状のせいでマウスが上手く使えない


どこにカーソル行った?は、日常茶飯事で行間や文字に正しく当てても、次の瞬間自分の手が勝手に動き、何処かにカーソルが行ってしまう 


そんな事を繰り返す度に、何時しかPCに触らなくなり、口先で指示するようになった

でも、口先の指示にイライラ     


そんな時こそマウスでちょっと指したら、すぐ判るのに〜と何度も思った


自分でクリックしながら、思い出す操作もあるのに〜


そんな事を担当のSTさんに話したら、『トラックボールマウス』を教えてくれた    


要は指や手のひら等、自分が使い易い場所でカーソルを動かせば良いだけで、腕や肘等固定したまま、マウスについてるボールみたいな物を回せば良いらしく、障害ある無し関係なく、肘や肩に負担をかけずマウス操作が出来るそうだ


私よりのふさんの方が嬉しそうだ 

  

値段もピンキリで、ネットでも購入可能


有線、無線のどちらが選べるそうで、使い易い部位でマウスの形も選べる   


手のひらだけ動かせるとか、持ったままマウス操作が出来る、そんな形もあった 

 

一般的に初心者向けには、マウスをテーブル等に固定し、親指操作が慣れやすいらしい


来年は『トラックボールマウス』か……




 

そういえば我が家にとっては、BIGニュース  


なんと『市営団地』に入居出来るようになった  

今年は無理、と諦めていた   

それが、それが…


しかし、この寒い中の引っ越しである

団地には暖房器具が全くない

全部自分で揃えなければならず、いささか憂鬱である  


市営=日程の融通不可


冬場は嫌とかは、理由にならないらしい


自己都合で断った場合、ペナルティでマイナス1点になるそうだ

たかがマイナス1点と思うが、ほぼ次は無い、と覚悟しなきゃならない    


車椅子生活で引っ越しするのは、大変である