カテーテルの変色 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

DIBキャップからレッグバッグに変更して、リハビリ日以外、繋ぎっぱなしにしてます
 

訪看さんから、もしかしたら膀胱洗浄やバルーン交換の回数が減らせるかもニコニコと嬉しい言葉をもらいました

まぁ、まずは抗生剤の服用頻度を減らす事が大前提なのだが…



レッグバッグもサンプル品を取り寄せてくれたり、皆さんからアイデアや使ってるメーカーを詳しく教えてもらったり、と感謝、感謝です


そんな事で日中はレッグバッグに繋ぐ、と言うライフスタイルを手に入れて、さらに膀胱洗浄等の回数減に繋がれば良いなぁ、次の診察の時、Y先生に報告してみよう、と思っていました



しかし、現実は厳しくショボーン



今入れてるバルーンの出てる管の部分が全体的に黒くなり、明らかに変色し始め…
さらに尿は出てるのに、出が悪くなり詰まる寸前の予感ガーン


もう、交換日までの1〜2日間の間、気が気じゃないもやもやもやもやもやもや

夜、寝てても、流れが悪くて、膀胱に尿が貯まってしまい、違う意味で病気になるんじゃないか?とヒヤヒヤ
トイレの夢、久しぶりに見ちゃいましたアセアセ



この事をY先生に話すと、尿の色素沈着、と説明され、尿の質を良くするため、膀胱洗浄や回数は減らさない事と言われました 
いったい、どんな尿の色なんだ!!
普通の色何じゃないの!?
水分は1日1.5L近く摂ってるのに〜



膀胱洗浄については賛否両論ありますが…




やっとバルーンの交換日を無事迎え




古いバルーンカテーテルを抜いてみたら、やはり先の方がより黒く、詰まる寸前だった事が判明
私の感覚は合ってたアセアセ



レッグバッグにして、DIBキャップで尿を止める回数や時間は、圧倒的に減ったのに…



Y先生からクランベリーの話がありました

クランベリージュースを飲むと尿の色も変わるから、探して試してみなさい




クランベリージュースの話は前から知ってたけど、まずは『ドクダミ茶』を飲んでみて…等と先送りしてました

サプリメントでもクランベリーがあるそうで、利用してたと聞いた事もある

クランベリー以外にも成分が入ってるが…
レビューも星4.5以上合ったし、膀胱炎になりやすいため飲んでる、という書き込みも多かった



まずはサプリメントで試してから、駄目だったらジュースにしてみよう
あのカテーテルの変色はゾッとしたタラー