ショートステイの予約 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

まだまだ先ですが、10月分の予約が8月から受付開始とケアマネから教えてもらっていたので、候補日を伝えました

10月…コロナ禍はどうなっているでしょうか?
終息してないよねぇ…

今よりもっと酷い世の中になって無い事を願います


前回緊急事態宣言が発令し、その時クラスターが発生した施設は除きましたが、今の状況を考えると、感染のない安心な施設等無い!?
それでも感染予防に力を注いでいる所と探すしかないんですよね〜

一応、全室個室のみ、という施設を選びましたが…

ケアマネから候補の施設を伺った時、2人部屋も有り、という施設もあったので、そこは除外させてもらいました

あと、レスパイト入院よりショートステイ先の施設の方が良さそうでした


ただ今回、初めてなので判らない事も多く、言われた通り「そうか」と思うしかないのが仕方ないですね


送迎付なのは有難いのですが、平日は施設の正社員、日曜祝日は送迎は非常勤職員が対応するため、玄関先からの移動は家族でやって下さい、と言われました

たまたま今回はそういう説明を聞く前に、のふさんが休日で在宅の予定で計画を経てていたから問題はないですが、この先を考えた時、曜日配列の事も頭に入れて置かないといけない、と思ってしまいましたタラー