2020の目標 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

明けましておめでとうございます富士山

今年もよろしくお願いしますニコニコ




息子とのふさんは、初詣に行きました

私はお留守番で、駅伝観てます




今年は3月に退職、また引越し、と大イベントが待ってます


息子に仕事を辞める事、引越して、病院の近くに住む事等を伝えました

明日、息子に場所を案内する予定



息子は、開口一番

お母さん、昼間どうするの?

1人になっちゃうよ




息子なりに…

たまに遊びに来ては私の様子を見て、介護が必要な事判ってたんだ



お母さん、たぶんヘルパーさんを頼んだり、デイサービスとか利用するから心配しなくていいよニコニコ


一応、息子は納得






とは言え、息子の心配はごもっともで、私自身、退職後の生活に??


本来なら、だんだん介護が必要だから、と言って、主人が仕事をセーブしたりと考えるべきところ、私の場合は全くの逆あせるあせるあせる


どんどん介護が必要になる時点で、昼間何時間も1人になり、のふさんは仕事に行くわけだから、息子が心配するのは当たり前

今の勤務状態なら、ほぼ四六時中のふさんがいるが…



ケアマネもデイサービスの施設とか、年明けから探して行きましょう、と言ってくれているし、

担当してる市と違うのにあせる


もし在宅希望なら、介護保険と障害の方でヘルパーさんを入れましょう、とか




PTやST、Y院長先生も訪問する気満々

いや、通える内は通院頑張るから





う〜ん、何をどう考えていこうかな



まずは今年やるべきこと


障害年金申請←私の収入源ね



そして、これは目標…今年というより、この先も


のふさんが介護離職にならないよう協力する




のふさんには定年まで元気に働いて欲しい

私の為に仕事を辞めるなんて、考えてもらいたくない



その為なら介護施設での生活だってする、と思ってます





あと、パラリンピックの聖火ランナー当選して欲しい〜〜〜っ!!

爆笑爆笑爆笑

オリンピックの聖火ランナーは落選


神経難病に、進行性の病気だって、車椅子で聖火ランナーになれると判ってもらいたい