飲み込めない | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

まだまだ嚥下は大丈夫、なんて思ってましたが、一気に進行した?
いや、おかしいとは感じてましたが「こう来たか」と、病気の進行具合に焦ってます




咽ますか?と何時も診察の時や訪看さんにも聞かれるし、まずは咽から来るんだなぁ、と思ってました

咽ないように、気を付けて食べなきゃ



なんて、注意しながら口にトーストを入ると…

パンが歯で噛み切れないびっくり
前歯で押さえてるはずなのに、ガブッとちぎれ無い
サンドウィッチにしても同じガーン
パンって難しいのかな
なので手でちぎるが、手も難しい


どうにか口に入れるが、噛み噛みしても喉に入っていかない
咽るどころか、舌の上にパンが残ったまま




そういえば、この前から食べ物を小さくしてもらっても厳しかったなぁ、と思い出した






嚥下障害が追討ちをかけるようにやって来た?
一気に飲み込むのが難しくなって来たようです