手すりの代用品 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

我が家は、社宅のようなもので壁などに穴を開けたり、自由にいじることが出来ません
洗面所とトイレに行く前に、結構高低差のある段差があり毎回怖い思いをしています

杖を使って身体を支えながら、難所越えしてます青スジ

また首下がりの症状のせいか、顔を上げる事ができず、腕もそのせいか上げられなくなり、最近は洗濯物も干してもらってました


このままじゃ、だめだよな〜・・・


難所にも手すり欲しい
洗濯物も干したい(家事を少しでもこなしたい)

また無い知恵を絞り
洗濯物、もう少し低い位置で出来れば可能かも?
室内用ランドリーラック?みたいな物が有れば出来そうだ、とのふさんに相談してみました

すると、パイプハンガーじゃダメ?

倉庫から使ってないパイプハンガーを2種類、出してくれました 
どちらもキャスターが付いて、高さが自由に変えられる

置き場も難所だったスペースにピッタリうえ
カーペットを敷いてあるからキャスターが滑りにくく、手を添える位なら手すり代わりにもなりそうデレデレ

しかも洗濯物も干せる!!
これは一石二鳥と言うべき



そんなわけで、本当に久しぶりに1人で洗濯物を干しましたおんぷおんぷおんぷ



干し終わった後は、ふらふら汗
目もクラクラ、回ってます

 

でも、難所の洗面所へも手すり代わりのパイプハンガーのお陰で、スムーズに移動デレデレ

 




もっと足が動かなくなった時は(そうなる前に)、ここを出なければなりません
少しでも長く、ここでの生活が続きますように