難病患者等福祉手当 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

市町村や各自治体によって違うようで、近年廃止や減額傾向になってるらしく、福祉手当なるものの認定が降りました 

僅かですが・・・貰えるニヤニヤ 

息子が住んでる所では廃止されたのか、項目自体なかったチーン 

認定基準には所得制限あり
  

必要書類を提出して、それらが通ったので良かったですおんぷ
手堅くこの分は使わずにおこう、と思います


それと昨年11月の医療費
一医療機関(レセプト一件)につき窓口での自己負担が20000円を超えたので、超えた分から一部負担還付金として、健康保険組合からお金が戻ってきましたニヤニヤ


知らない制度だったので、ラッキー感がうえ

医療費控除の計算をやり直さねば滝汗
でも提出前に分かって良かった


初めて知る事ばかりで、相変わらず手続きは面倒くさいですが地道にコツコツ

 



今月、家計簿つけてて初めて現金と帳簿、通帳ともに『誤差なし!!

使途不明金ゼロ

初めての快挙うえ
私的に金メダル級ですデレデレ





なんて良かったと思ってたら、昨日の疲れか今日は足が(特に右足)動きませんゲッソリ
膝裏からずっとつったまま・・・
(鯛でも釣れたか) 


痛いし、力は入らない
膝カックン
よろけまくってます

また足がつりそう・・・354354 


おまけに、ここ何回か夜中寝てていきなり「しゃっくり」
ヒ、ヒ、ヒィッック!
身体がくの字に跳ね返って、自分のしゃっくりの声?音?でびっくりして目が覚める

とても普通のしゃっくりとは思えないほど
まさか、これも症状の一つ?
しゃっくりのことを、吃逆(きつぎゃく)という医学用語があるそうで・・・



真夜中のしゃっくり、かなり声(音)が響くと思うが隣で寝てる、のふさんは気が付かないらしい

まだ安心かなニヤニヤ