家計簿 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今週末は三連休で、近所のスーパーのチラシもこの連休に合わせて、日替りでいろいろと特売情報が盛りだくさん(*^▽^*)


何も考えないで買い物に行くと、衝動買いが増え、とても予算内じゃ収まらなくなり・・・



予算といっても、本当にこれで良いのか自信がありませんが、ざっくりと我が家の家計です

基本食費として、1日1500円
雑貨や日用品も入りますが、1日の目安として。



そして家計簿


書いたりするのが苦手なのと、レシートを貼るだけでまとめられるところが気に入って愛用してます。

このやり方にしてから、家計簿付けが苦にならなくなりました(≡^∇^≡)

ただ、ちょっと

この貼ったレシートで冊子の幅がぶ厚くなってしまうのが、難点かなぁ~汗


項目ごとに細かく分けることも出来るようですが、私はレシートの日付ごとにペタペタと貼ってます。




まだ年金暮らしには10数年ありますが、子育ては一段落し、これからは自分たちの老後に備えてと思ってます。


いろいろと家計費を考えた時、あるライフプランナーの方が書いたネットの記事で、
 
「食費等の流動的な予算は、1ヶ月分の手取り額の25%以内に抑えるのがポイント。 
将来、年金暮らしになった時も、25%以下で生活出来るように癖をつけとくことが大事」

1ヶ月の固定されてる支払い金額は、なかなか減らす事は難しいが、食費等節約し易い部分を見つけて無駄を無くす

確かに1日1500円と決めると、特売だからお醤油1本買っておこう!と購入したら、今必要な野菜や肉類が買えなくなるし・・・ 

我が家から買い置き、ストック品がほとんど無くなり、さらに減塩のため調味料を計量して使ってるので1リットル入りの調味料類等減らず    




このやり方で毎月浮いた分は貯めておいて、旅行費用に当てたりしてます(*^.^*)

でも今後は旅行費用に当てずに、貯蓄に回そうかと思います。



 

やはり病気のことを考えると、人生設計の軌道修正しなければ、と。




人間、病気になるのは仕方がないし、避けようがないけど、もうちょっと遅く・・・と思ってしまいます。

若い世代や働き盛りの男性など、本当に切ないなぁ