5月の花壇 〜蒸し暑い((+_+))〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日は湿度が高くて蒸し暑いですね
雨も降らず、水やりがかかせません




今元気に咲いているのは




アジサイ ダンスパーティー


ブルーに色変わり出来ませんでしたが、ピンクも気に入っています(*^▽^*)



ミニトマトもグングン伸びて、今年は使ってない物干し竿を利用して


麻紐を上から張って支柱代わりにしてみました


日除けにもなりそうです

毎年ミニトマトは育ててますが、今年は生育が良さそうです


そして、反対側の物干し竿を使って


カトレアやセロジネなどの洋ランを戸外育成に切り替えました

洋ラン初心者の私なりに、いろいろと考えて工夫して・・・寒冷紗を上からかけて飛洋ランはダイソーのプラカゴへ

風に吹かれて、ユラユラいい感じかな~

蘭友会のベテラン会員さんに見せたら、怒られそうです・・・(^▽^;)


種蒔き組

マリーゴールド
ほぼ全部発芽しました

1ヶ月前に蒔いたものをそのまま利用して、紙コップに植え直したので、もしかしたら頂いたマリーゴールドの種も発芽してるかもしれません

隣のトレーにあるのは、ダイソー産の千日紅と金蓮花
ぼちぼち発芽しています




たま@猫缶さんから頂いた
ひまわり 夏物語
1ヶ月以上経ってから、やっと発芽しました

もうダメだと思って、ジフィーポットもカラカラに乾いてましたが、そのカラカラ状態が良かったのか、1つだけ芽が出てくれました(≧▽≦)




つるピース

忙しくて、ちょっと見廻りサボっていたらやられました(ノДT)
雨が少なくて暑いせいか害虫たちの楽園になりつつあります(+_+)



デンドロビウム グレートウェイブ ラッキードラゴン




2月に咲いて、今年は終わったと思っていたら、別のバルブに花が咲きました
また花が見れて、まさにラッキー♪

こちらは室内で楽しんでいます






明日から31日まで、ブログお休みします
コメント欄も一時閉めておきます
すみません


7年ぶりに法事で福島に帰ります







最後まで読んでいただき、ありがとうございました音譜