5月の花壇 〜チューリップの実〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

午後から雨が上がりましたね
外はちょっと蒸し暑いです

今日は水やりもお休み・・・草むしりも濡れてるから明日以降にしようと思います(*^o^*)



花壇の中を覗いてみたら


原種チューリップの実

さやが割れて、中の種がチラリ!!
雨に濡れてるので、乾くまで置いとこう



雑草にまみれてます(;^ω^A
すみません


こちらのチューリップにも


これはまだサヤが硬そう




ムスカリもそうですが、球根類の実(種さや)って見る機会が少ないので、こうやって間近で見てみると、ちょっと感動です








チドリソウ
ピンクの可愛らしい花ですドキドキ

たま@猫缶さんから種をもらって、やっと開花まで漕ぎ着けました
発芽してもその後の管理が悪かったせいか、ここまで育ったのが2株・・・

せっかく種をもらったのに、上手く育てられずすみませんでしたm(_ _ )m



アリストロメリア
こちらも咲いてました
うーん、もう少し丈が高いと思っていたのに、かなり低め・・・




ポンポネッラ




ミステリューズ
咲き進むと花色が退色して、こんな感じになりました

蕾の早い時期に、摘花した方が良い花が咲くみたい・・・秋バラの時やってみようと思います



ゴールデンボーダー




ミニバラ
メルセデス コルダナ
雨が降って、朱色の花びらが瑞々しいです











今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました音譜