◆追記◆続 2015日本フラワーガーデンショウ in 幕張メッセ | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

昨日の記事の続きです。
昨日の記事はこちらから




同じF&Gジャパンセレクションの展示コーナーから


アルストロメリア 歌舞伎
作出者 ㈲三宅花弁園

歌舞伎の定式幕をイメージした色彩が個性的な作品







すごい花数です!



新作のペチュニア



神秘的な色合い
花の中に吸い込まれそうです








ビオラも進化~


ぞうさんビオラ
作出者 ㈱ムラカミシード

花びらがくるっと丸まって、ぞうさんの顔みたいに見えるのが特徴的

ぞうさんの長い花をイメージしてるみたいですね




ビオラ ベビーハート
作出者 都筑の里


ビオラ 切れ弁2015/103(仮称)
作出者 都筑の里

アメーバ状に広がってる花びらが特徴
中には6枚の花弁の物も現れる





生産者の方の努力には頭が下がりますね~






こちらは、貰ったものです。
ミニトマト苗

ハイポネックスのブースで500円以上の商品を買うと、もれなく貰えます(*^_^*)

2回に分けて買い物したので、苗も2つ貰えました

一番花が開花した時が植付けの適宜だそうです。
今日は寒いので、室内に置いてます。





『たねダンゴ』作り
けと土と赤玉土を粉状にしたもの
7 ︰3の割合で混ぜ合わせた団子です


この団子の中には緩効性肥料、9種類の春蒔き用タネが入っていて、このままプランターや鉢、花壇に植付けます。

全部発芽しても間引く必要無しで、そのまま育てていくと寄せ植え作りのようなイメージになるそうです。

コスモス、ジニア大輪、ジニアぽんぽん咲き、ヘリクリサム、クレオメ、ハゲイトウ、マリーゴールド、サルビア、ハツユキカズラ の9種類

プランターと鉢、それと花壇に『たねダンゴ』を植えてみました。
どんな感じに咲くのか楽しみです(^^♪



この『たねダンゴ』作りは、東日本大震災の復興支援として、被災地の仮設住宅、病院、学校、保育所、地域団体に届けられているそうです(^o^)

震災後、色がなくなった街で「花」は元気が出るカラーとして、大変喜ばれているそうです。




この他にも各企業ブースから花の種、肥料の試供品、土壌改良材等・・・

お土産付きの楽しいイベントでした。


でも、年々出店者が減少しているそうです。
あるブースの方が、来年はどうなるかな~と話してました。



会場に入って、すぐの場所に人だかりが出来ていて覗いてみると


とっても小さな盆栽
特に説明書きもなく・・・
これで3年物だそうです。




◆追記◆
F&Gジャパンセレクションのグランプリ作品
鉢物部門では、今日の記事で紹介したペラルゴニウム
切り花部門では、昨日の記事で紹介したダリア「百蝶」の2作品が選ばれました。








今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたI