3月の花壇 〜どうしたらいいの?〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日は北風がビュービュー!
春なのに、寒いです(*_*;



まずは、綺麗に咲き続けてる


デンドロビウム ラッキードラゴン

今日、初めて花が1個だけ萎れていたのを発見しました。
蘭は花期が長いのがいいですね(*^_^*)



花はまだ咲いてますが、心配なのはこれ


セロジネ コスモクリスタ シンジュク

葉っぱが黄~茶色に変色


最初、葉先だけだったのでその部分をカットして収まってましたが、全体に広がってしまいました(ToT)

園芸書も読んでみましたが、今一対処方法がわかりません。

葉の部分、バッツリ切ってもいいのかな~?
セロジネが「痛いよぉ」と言ってるようで・・・



もし、わかる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。







旭山桜
花芽?葉芽?
ぷっくりしてきました♪


原種チューリップの蕾
3つ揃って咲きそう・・・百均でもイケますね~











最後まで読んでいただき、ありがとうございました音譜