詐欺メールのこと(-.-; | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

新しく買ったスマホが初期不良で修理に出す事になって、データのバックアップやアプリの入れ替えなどパソコンとにらめっこしていた時、こんなメールが届きました。



自分の個人情報が流出して自分の知らない所で大金が流れてる?

自分は被害者???

そんな変な請求は来てないよ、これから来るの?

とアレコレ考えて・・・




これ、新手の詐欺メールです。
このメール本文の切れてる所に連絡先が書いてあるのですが、絶対にウソなので無視して迷わず削除しましょう。


でも、こういうメール気持ち悪いですね。
こういうのが届くのって、やっぱり個人情報がどこかで流れてる?



もう一つあったのは、ワンクリック詐欺。
私ではなく主人のスマホで起きました。

未遂で済みましたが、お金を振り込まないとスマホの画面が、要求された金額の画面から動かなくなってしまう仕組みになってます。

再起動や強制終了してもダメ。
結局直すのに、携帯会社の窓口に行って向こうの人に操作してもらいました。



よく無料アプリにくっ付いてくる変な広告。
誤ってタッチしてしまうと、ワンクリック詐欺のプログラムが仕組まれてる場合があるので、要注意です。




どちらにしても危ない、危ない(;´Д`)
気をつけないとダメですね!