雨が降っているので、涼しくても外作業はお休みです。
つるバラの株元に見慣れない草花がありました。
植えた記憶もないので雑草だと思いながらも、葉っぱの様子がちょっと気になりしばらく様子を見ていました。
すると
でも朝みても咲く気配がなく、何だろう?何て名前?と疑問に思っていたところ、やっとわかりました。
ピンクの可愛い花が開いてます。
ハゼランという名前で、別名『三時草』『三時花』
午後3時頃から2~3時間位開花するので、いくら毎朝観察していても咲いてる姿を見ることが出来なかったわけですね。
多年草で繁殖力も強いみたいなので、このままにしておくか、バラのためを思い抜いてしまうか悩んでいます。
かなり強気の姿勢に、思わず完敗。
しばらくは、時計草の好きなようにさせてみるつもりです。
花が咲きました。
宿根草や多年草と違い、種で次世代に命を繋ぐ一年草の面白さに感動してます。
確かに昨年始めた時より、2年目の今年の方が雑草取りも楽になったし、ごぼれ種から花が咲いて増えて行ったりと、必要以上に手を加えなくても自然のサイクルが、働き始めたような気がします。
蕾が色づき始めました。
いつの間にか、こちらも開花していました。
別の花壇の場所でお盆の頃まで、ビオラが咲いていたので、とうとうこの一年間必ずどこかでビオラが咲いてることになりました。
サントリーフィオリーナシリーズのビオラの花力には脱帽です!
雨が降っているので花びらが可哀想。
昨年入谷の朝顔市で購入した朝顔から、種が3粒採れたので、蒔くのにはかなり遅かったのですが、見事種蒔きから30日で開花しました。
普通、種蒔きの時期が5月中旬から6月がベストで、その時期に蒔くと60日位で開花します。
生育気温が25度以上なので、それを今年の夏場の気候と合わせて、もしかしたら生育早くなるかも?と実験。
その結果、梅雨明け後の方が生育が早いことが判明しました
自己満足
自己満足今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました










