午後から大雨になりましたが、午前中~お昼過ぎ頃まで雨も大して降らず、東京都文京区の朝顔ほおずき市に行って来ました。
参加者は抽選で両日各20名。
狭き門なのか、応募者を少なく見積ってるのか?
抽選の結果、当選することが出来たので朝10時から約2時間2.5キロのコースを、ボランティアのガイドの方と一緒に説明を聞きながら回りました。
会場は3箇所に分かれていて、それぞれ深い歴史があり、ガイドの方の説明や解説がないと知らないことだらけですね。
その様子を簡単に紹介します。
まず最初は、ほおずき市の会場です。
こんにゃくえんま
境内の入り口付近で、食用ほおずきの試食が出来ます。
味は、ミニトマトの味とよく似ていました。
ほおずきは、宿根草なので冬場は枯れてしまいますが、春になるとまた新芽が出てきます。
次の会場は、朝顔市です。
北野神社
ここに展示している変化朝顔ですが、文京区立第三中学校の生徒さん達が育成管理しています。
朝顔の説明も、すぺて生徒さん達が行なっています。
最近、密かに御朱印がブームになっているそうで、この日も私以外に御朱印帳を持参して書いていただいてる人を何人か見かけました。
私もそのブームにあやかってる一人(^▽^;)
大体、相場は300円位
大体、相場は300円位
御守りやお札を買うのもいいですが、自分だけの記録を作れる、というのもいいですね。
朝顔ほおずき市は明日までです。
お天気が心配ですが、もし近くに行く機会があったら立ち寄ってみてください。
それぞれの会場に纏わる話や写真等は、次回以降紹介したいと思います。
今日のラスト
『かめ』の中は黒糖餡で、『かえる』の方は粒餡でした。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました











ポチッと、応援よろしくお願いします