雨が上がってから、気温が上がり蒸し暑くなりました。
昨日から風も強かったので、鉢物の花達は避難させましたが、地植えしてある草花達は、うなだれてます。
これも自然の姿なので、また天気が良くなると元気になると思います(^o^)
さて、我が家に咲いてる鉢植えのアジサイ
実はこのアジサイ、昨年の6月には咲かずに9月に開花してるんです。
これがその時の様子です。
9月と6月って、気候が似ているんでしょうか?
アジサイでもいろんな種類があるみたいで、このアジサイの名前?種類もちゃんとあると思うのですが、今だ不明です(´・_・`)
今年の咲いてる様子が、恐らく本来の姿だと思います(・∀・)
今年、新苗でお迎えしたジークフリート
咲かしちゃいました

花もまだまだ小さいです。
新苗でお迎えした時は、咲かせずに蕾が着いたら摘むんですよ~本当は!
でも、それを素直に実行して昨年大失敗してしまいました。
失敗というか、実際のところわかりませんが、地植えしてあるバラさん達、春に新苗でお迎えして、園芸書通り摘蕾して秋の開花を心待ちにお世話してました。
ところが台風の被害に遭い、塩害という厄介な状態で真っ黒になり、泣く泣く短く切ってしまいました。
そのため、秋にはほとんど花芽を着けず、どんな花なのかわからずに休眠期へ突入•••
そんな事があり、咲きたいなら咲かせちゃえ
的な気持ちで育ててみようって思いました(=◇=;)
的な気持ちで育ててみようって思いました(=◇=;)でも、咲くとすぐに切ってます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





