黄色いキンギョソウ | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

投稿写真

 

 

投稿写真

 

 

 

投稿写真

 

 

 

黄色いキンギョソウ


先日、名前を教えてもらい、放置プランターから、花壇へ移植したキンギョソウです。
花芽もたくさん着いた状態で、根っこを傷つけずにプランターから救出するのは、ちょっと大変でした。
プランターの土も良い状態ではなかったので、大きく掘り上げて水の中へボチャンと浸し根っこを優しく水洗いしてあげました。

その甲斐あってか、上手く定着してくれたようです。
最初は、赤しかないと思ってましたが、黄色い花も咲き始めました(^∇^)

キンセンカも紙コップに種蒔きしてから、本葉も育ち大きくなり始めたので、キンギョソウのお隣へ定植しました。
周りの竹串は、猫&カラス除けです。
ちょっと足りないので、あとで100均で買い足して来ようと思います。
それまで、周りの土をぐちゃぐちゃに湿らせて置きます。

ぐちゃぐちゃになっていると、何故か猫やカラスは嫌がって近寄らないみたいです。

松葉牡丹の赤ちゃん達の発芽も始まりました。
こちらも大きく育つと良いのですが(^o^)
春は何かとやることが多いですね。