『けもの道』を作ろう❗️ | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
『けもの道』をWikipediaで調べると、

森林の中を移動する大型哺乳類は、やみくもに森林内を行き来するのではなく、

それなりにコースを決めて移動する。

これは大型哺乳類にとって、移動しやすい場所、移動経路として向いている場所がある一方で、

逆に移動しにくい場所、移動経路として向かない場所もあるからである。

そのようなところは地面が多少とも踏み固められ、低木の小枝は折られ、

足下の下草は喰われて短くなったり、踏みつけられて枯れたりするので、

獣道は肉眼でも見つけられる。



とあった❗️





{ED115BC5-4D63-4BA8-87C9-AF99B9E630DB:01}
けもの道/Wikipedia より




ぼくは田舎者で、子どものころは山の中を走り回って遊んでいたから、

『けもの道』はよく覚えている。



♢     ♢     ♢     ♢     ♢

くつろいだ状態で、目を閉じて願望が叶ったことを、

意識的にイメージして、それを習慣にしてくりかえす。

先週の「カフェミーティング」で次のようなことを話した。

「人っていうのは、未知の世界を体験することにしり込みするもんだよ」

「『あゝなりたい、こうなりたい』って言ったって、」

「顕在意識はそうだろうけど、潜在意識は保守的だから、恐れるんだよ」

「子どものころに似たような体験をしていれば、不安には思わないが、」

「たいていの人は、成功的なことの体験は少ないものだ」

「だから『願望』を持っても、それに似た体験をしたことのない人にとっては、」

「未知なる世界となってしり込みするんだよ」

「それで役に立つのは『想像』だよ」

『脳と神経系は実際の体験と想像上の体験の区別がつかない』って知ってる?」

「『願望が叶った姿を想像して満足感に浸る』トレーニングをしていると、」

「脳と神経系に限っては、実際の体験をしているわけだから、」

「もうその『願望』は未知なる世界ではなくなるんだよ」

「分かりやすく言うと、何度もそういった『想像』をするってことは、」

「動物が知らず知らず『けもの道』を作っているようなもんだよ」

「どんな高い目標であっても、達成感に浸るような瞑想をやっていれば、」

「もう、目標達成のための『けもの道』ができたんだから、」

「心理的には『いつか来た道』で未知の世界ではなくなったんだから、何も恐れることはないんだよ」

「このような心の働きを知れば、どんな願望も導かれるように叶うんじゃないの?」

「まあ、心の働きを知らなくてやみくもに努力するよりも、」

「『けもの道』を作っておいた方がいいと思わない?」





{30744DBC-26E4-4EE1-80A6-ECF22A1DB1C0:01}
今日のカフェ





{A9BD1259-0F34-41B1-87CB-CBEBEE83A832:01}

{5FF94898-B50D-4E01-90EE-2CE48D1A4B48:01}

{EE250D85-7BF4-4EC2-A33E-E5D0BDE431AB:01}

{D45558DC-7092-4241-A3CF-099DCBD7F00D:01}
今日のクオちゃん/撮影:茂代