神にひれ伏して | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
暑い日が続く。

この季節になると、29年前の絶望的な日々を想い出す。

茂代には、死という言葉は吐かなかった。

「夜逃げ」という言葉を使った。

茂代の遠いふるさとは宮崎だったので、

「宮崎に逃げよう」と、よく話してた。

当時は行ったことのない宮崎に、何か憧れを持っていたし、

暖かいところだから、お金はかからないだろうし、

食うための仕事は、何かあるだろうと思っていた。

おそらく、茂代も本気で考えていただろう。

でも内心では、ぼくは一人で死ぬことを考え初めていた。

子どもたちは、そんな親の情況など全く知らなかったはずだし、

知っているのは、ぼくと茂代だけだった。

そんなある日、

「茂代、俺はダメかもしれない」

と、ぼくは口に出した。

その時、それを口に出した自分に驚いた。

プライドが高くて、愚痴など吐いたことなどない自分の言葉に自分が驚いたのだ。

すぐ、その場で打ち消したものの、

「あぁ、俺はここまで落ちぶれてしまったのか」と、

一瞬、悔やんだ。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

しかし、

その2、3週間後に起きた大洗海岸での『ビーチサンダルの奇跡』で、

ぼくは立ち上がることが出来た。

その間に、何があったんだろう。

8月19日発売の小冊子『愛する妻』の「ゆるし」の章で書かれてあるように、

ぼくは死を受け入れて、始めて父をゆるすことが出来た。

たったそんなことで、と人は言うかも知れないが、

それが、ユングの言うところの爆発的なエネルギーとなって、

奇跡が起きたとぼくは思っている。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

29年を振り返って、

その激震はなお余震をもって、ぼくの魂に語りかけている。

本当に、貴重な人生ではあるけれど、過ぎ去れば一瞬の人生だ。

これまでのぼくの人生にとって、父をゆるしたことが一番の出来事だった。

忘れてはならないことだ。

あの暑い盛りの絶望的な情況から、蘇ったことは忘れてはならないことだ。

あの時、必死に祈った神への思いは、忘れてならないことだ。

己の魂を捧げて、神に祈ったことを忘れてはならない。

高いところから見れば、一つの小さな出来事であって、

一瞬に消え去る「幻想」に過ぎないかも知れぬが…。




神にひれ伏して、己の魂をも神に委ねて生きたいものだと、

今、ぼくは思っている。




photo:01

グッ ナイ





iPhoneからの投稿