奇跡の兆し?! | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
『幸福への挑戦/産業行動研究所』の初版は、1967年。

昭和42年、ぼくが26歳のときだ。

日本では、『信念の魔術』とほぼ同時に出版されたものだが、

ぼくが最初に手にしたのは40歳を過ぎてからだ。

ちょっと分厚く、内容も何か学術書的な感じで一気には読めない本だ。

その後、読みやすくしたものが、出版社が変わったり、訳者が変わったりで、2、3冊出版されたが、

「これだ!」といういいところがカットされたりして、

やはり学術書的な方じゃないと、マックスウェル・マルツ本来の凄さが伝わってこない。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

何年かぶりで読む気になったのは、デヴィッド・ホーキンズの『パワーか、フォースか』を読んで、

あることを、閃いたからだ!

つまり、「筋肉が何でも知ってる」んであれば、

「脳はもっと知ってる」はずだ!

「そうだ! サイバネティクスの原理か! 」と閃き、

マックスウェル・マルツを思い出したのだ。

読んでみて、

「そうだ。 そうだ。脳は何でも知ってるんだ!」

とうなづくばかり。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

目標を持ったとき、こういう閃きを何度も体験している。

『愛する妻』もそう、『ピコ秒の奇跡』も、『ゆるしとビーチサンダル』も、そうだった!

今度の閃きは、

今年の目標の奇跡的な達成の兆しになるのか?!

今年も、はや7月も半ばとなった。

あと、5ヶ月半で、

奇跡は起きるのか?!

もっとも、奇跡が起きなきゃ、人生なんてちっとも面白くない!

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

我々の脳は、サーボ機構を備えている!

※サーボ機構とは、

フィードバック情報や蓄積された情報を用いることにより、必要に応じ自動的にコースを修正し、目標あるいは目的への進路を選ぶ、自動的・
目標志向的な機構のこと。

機構:機械的に構成されているしくみ


そして、脳に目標に与えるのは、想像力を用いて最終結果を想像することである!

そうすれば、脳に備えつけられたサーボ機構が働くのだ!

マックスウェル・マルツは、その本の中で言っている。

「あなたのサーボ機構は、普遍的な心の中に貯えられた情報をも獲得すように見られる」

普遍的な心──それは全宇宙の知恵・情報のことなのだ!

奇跡は?!



photo:01

今日のカフェ




photo:02

今日のカフェから




photo:03

サイコ・サイバネティクス!





iPhoneからの投稿