瞑想と愛のパワー | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
最近つくづく思うことは、瞑想するにはパワーが必要であるということだ。

尊敬するある人の本に書いてあったが、

彼も瞑想を習慣としている人だが、たいていは朝するそうだ。

彼の説によれば、夜は一日の疲れでエネルギーも少ないが、

十分と睡眠をとった朝はエネルギーにあふれ、しっかりとした瞑想をすることができる、と。

それまでは、ぼくはそんなことを気にしていなかった。

ただ、彼の説を読んでから、意識的に朝の瞑想と夜の瞑想を比較してみると、

明らかに、ぼくの場合も朝の方が断然いいことに気づいた。

十分時間的に余裕のある朝などは、苦もなく4、50分の瞑想ができるが、

夜の瞑想はそうはいかない。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

5月の半ばから、毎朝の40分の瞑想は欠かしていない。

なぜって、ぼくは根幹から変わりたいと思っている。

27のとき潜在意識を知って、ぼくの生き方はまるで変わった。

43のとき父を許せたことで、ぼくの人生は大変化をした。

72になった今、はじめて「愛のパワー」を知ったようだ。

ただ、知ったからってどうにかなるものではない。

「愛」を心に或いは魂に取り入れて生きなければ何にもならない。

今まで生き方の延長では、とてもそうはならない。

で、45年間馴染んできた瞑想を、もっと積極的に磨いていこうと決意したのだ。

ぼくにとっては瞑想は万能であって、また瞑想なくしてはぼくの存在は無くなる。

瞑想などしなくても人は生きていけるし、大きな成功さえできる。

人は百人百様だ。

何れにしても、ぼくは、

43のとき「ゆるし」を会得して、大変化をしたように、

今度は瞑想を深めながら「愛」を学んで、さらに変わりたい。

そして、

「愛のパワー」で生きれたら、何と幸せだろう、と思っている。





photo:01

今日の愛犬クオリア






iPhoneからの投稿