魂にのこる友 | 20億円のビーチサンダルを履いた男のブログ
今日は理由があって、

ぼくの友人のお墓参りをしてきた。

友人といっても、たんなる友人でもなければ、

親友でもない。

言ってみれば、偉大なる友人だ!

ぼくのこれまでの友人の中でも群を抜く友人である。

おそらく、ぼくの死後もぼくの魂にのこる友人である。

「酒井さん、アロエのネットワークが日本に上陸したの、知ってますか?」

1983年の夏ごろ、ぼくに声をかけた。

ぼくは意に介さなかった。

彼はそのとしの暮れあたりに、そのアロエの仕事──フォーエバービジネス──に賭けた。

成功のきっかけを作った彼の姿を見とどけて、

翌年の1984年8月に、ぼくもフォーエバービジネスに命を賭けた!

そう、彼こそがフォーエバービジネスのぼくのスポンサーである『ままちゃん』こと間々田満さんである。

彼は、フォーエバー10年で現場から去り、

20年で、世を去った。

彼が去り、およそ10年がたつ。

フォーエバージャパンも今年が30周年となる。

彼がいなければ、ぼくもいない。

彼もぼくもいないフォーエバージャパンは、全く異質なものとなったと思える。

それどころか、彼との出会いがなければ、ぼくの命も地上にはないだろう。

彼は、ぼくの友人ではない。

友人・親友をはるかに超える存在であったことを、ぼくは知っている。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

お墓参りを終えて、かっての映像をスタッフに探してもらった。

見つかったとの連絡で、事務所に立ち寄った。

1990年、ぼくが主催した最初の『3000人大会』にゲストスピーカーとして彼を招いたものだ。

23年前の『ままちゃん』だ!

惚れ惚れするようないい男の『ままちゃん』が生き生きと、歯切れのいい口調で話し始めた!

「酒井さんっ、まだフォーエバーやってんの?」

映像の中からぼくを見つめる『ままちゃん』の眼差しは、そう言ってるようだった。

時の流れは一瞬なのだ!

『ままちゃん』ありがとうね、しか言葉がなかった。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

基調な映像だ。

映像の一部を抜粋して、フォーエバージャパン本社に送った。

運がよければ、4月10日(水)のフォーエバージャパンドリームフェスタに集う10000人のアロエベラを愛する仲間たちに、

間々田満さんの勇姿をお見せできるかもしれない。




photo:01

ありがとう。間々田さん!





iPhoneからの投稿