土鍋でアサリの炊き込みご飯 | 黒猫は幸せを運んでくれる

黒猫は幸せを運んでくれる

生活を豊かにしてくれる綺麗なもの
美味しいものや、楽しいこと
日々の疲れを癒してくれる
8匹の猫達の事などを綴っています。

午前中の畑仕事が早く終わったから

ちょっとゆっくりお昼ごはんの支度。


土曜日はみんな出掛けて1人ご飯が多いの。

今日も1人だけど好きな物作って食べられる

楽しい時間でもある照れ


一人鍋用の土鍋で炊き込みご飯
昆布茶と薄口醤油をお水に混ぜて、
生姜みじん切りとえのきを細かく切ったの入れて
冷凍あさりを投入

冷凍なのにアサリの匂いするのかな?
パックがくんくんしてる。
1合炊けるけど今日はデザート食べるから
お米少なめで炊くの


強火で5分弱火で5分 火を止めて
2,3分蒸らして 

青ネギ刻んだの軽く混ぜて
白ゴマかけて出来上がり

ちょっとお焦げもあって香ばしくて美味しい
冷凍あさりは砂抜きしなくていいから楽だなあ

おかずは残り物だったけど
土鍋でご飯炊くと何か気分が上がる照れ

そしてデザートは
クィニーアマン
近くのイオンで手頃な値段で並んでるスウィーツラブラブ

ゆっくり出来る週末ランチのお楽しみ