アドバイスで外側、気づきで内側を磨こう! | Cinderella Colors~輝く私になる方法

Cinderella Colors~輝く私になる方法

~あふれる輝きをあなたから世界へ~
Cinderella Colors代表・カラーセラピスト&トレーナー養成・女神塾講師・女神カードリーディング



ご訪問ありがとうございます。

江島由美です。




久しぶりの更新となりました。

昨日の9/7(日)に、

ECCジュニア英語暗誦大会沖縄大会が行われました。

沖縄の中学1年~3年までの150名が参加しました。

わたしの教室から、

中1生4名、中2生4名、中3生1名が参加しました。




昨日の大会に向けて、生徒たちは本当に頑張ってくれました。

毎年この大会に向けの練習では、

沢山の卒業生が手伝いに来てくれて、

自分が過去この大会で得た貴重な経験を、

後輩へ伝えてくれるので、本当に助かっています。




先輩が後輩を育てる…

みんながひとつのファミリーのような仲の良さ。

そうしなさい、と言った覚えがないのですが、

こどもたちの素敵な関係が、

教室を通して築かれていることは、

わたしにとって、本当に幸せな嬉しいことです。




さて、英語暗誦大会なので、

学年によって決められてた英文を、

暗記暗誦してスピーチします。




約1か月程まえから練習をはじめ、

ちょうど発表会当日にピークがくるように、

指導していきました。




生徒たちは、英語だけやっているわけではありません。

部活もあれば、試験もある。

設定した練習日にあまり参加することができない生徒も、

もちろん沢山いました。

たくさんダメ出しして、前に言った所がなおっていないと、

一行聞いただけで、もう一回練習しておいで!

とすぐに突っ返したことも何度もありました。




わたしの言葉で、泣いた生徒もいます。

それでも精一杯ガンバって、

上手くなりたい気持ちで、努力した生徒たち。




発表会の前日は、

「Let it go作戦」(笑)

を立てました。

わたしが勝手につけた作戦ですが、

前日練習はもう、発音を直すことはできません。

良い発表をする為の、最後のまとめとして、

自分を出すこと、自己表現をすることを徹底しました。




チームに分かれて一人ずつ発表して、

発表を聞いた生徒が、

発表した生徒の良い所、改善した方がいいことを言う。

沢山練習してきたのだから、

自分の発表を見ていただく、

こんな発表をしてみたい!という発表を遠慮なく表現してみよう!!




練習の前に、子供たちにこのような話をしました。




精一杯発表して、良い所を言われると自信に繋がります。

そして仲間から改善点を言われると、

自分では頑張ったつもりだから、

ちょっとイヤな気持ちが起こるかもしれない。




しかし実は、

技、外側を磨くには、外からの刺激が大切です。

石を磨く時って、どうする?

そう、外側をこするよね。

他の人からアドバイスや改善点を言われることで、

外側が磨かれる。




そして、ほかの人の発表を見て、

あぁ、ここがスゴイな~とか、こうしたらもっといいなぁ、

と考えながら聞くことで、

自分もこうしよう、ここをこんな風に頑張ろう、

って自分で気づくことがあるかもしれない。

自分が気づく時に、内側が磨かれる。

内側から光ることができるんだよ。

誰にも言われないけど、こうしたらいいんだぁって、

自分できがつく。




外側も内側も、みんなで磨きあって、

良い発表会にしようね~




そしてBGM(もちろんlet it go)を流しながら、

ひとり練習ののち、

みんなで楽しみながら、グループ発表をしました。




そして、昨日の結果は、

中1の部 1位

中2の部 1位、2位、3位

と4名が入賞することができました。

150名もの参加者のなかで、

本当に素晴らしい頑張りだったと思います。





そうそう、会場ではナゼかBGMにアナ雪がかかっていて、

あれ~なんかみんなの為に曲をかけてくれてるみたいね!!

と生徒たちと、とっても盛り上がりました。





キラキラの生徒たちと過ごす、

素敵な一日でした。

沢山の感動と、気づきをありがとう…



20140908_103308.jpg




素敵なお花もありがとう…




まわりのひとからの、

アドバイスや注意、ひと言は、

あなたの外側をピカピカにしてくれます。

そして、あなたが色々なことに気がつくごとに、

内面はキラッキラになっていくのです




キラッと輝く瞬間が好き

yumi


個人セッション、講座でおあいしましょう
お申込みはこちらをクリックしてください。


【輝き塾女性講座全3回・那覇市てぃるる開催・参加費無料】
  ・8/31(日)9/14(日)10/5(日) 10:00~12:00 (定員30名・満員御礼)
  詳しくはこちらをご覧下さい

【感性コミュニケーションスクール沖縄校のご案内】⇒ ☆こちら☆
  ・9/11(木)~「心の壁」をこえてメッセージを届ける方法~
  ・9/25(木)~「夢」と「言葉」と「気持ち」を強化して幸せに成功する~
  夜の部 19:00~21:00 予約受付中

【TCカラーセラピスト講座のご案内】⇒ ☆こちら☆
  ・9/12(金) ・9/24(水) ・9/28(日) ・10/10(金) 予約受付中

【滋賀県TCカラーセラピスト講座】
  ・9/21(日)募集11名(満員御礼)
  詳しくは⇒ ☆こちら☆

【大阪出張ランチセミナー】(満員御礼)
 ・ 9/19(金)詳しくは⇒ ☆こちら☆

セッション・セミナーの申込みはこちらをクリック ⇒ こちら



ブログ読者のみなさまが

ますます素敵な毎日をすごせますようにラブラブ