晩酌 ~父の日の酒~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は父の日でした。

 

 

生まれて初めての父のいない父の日です。

 

 

何だかんだ振り回されて大変だったし、

 

病弱で不摂生で年中倒れて入院するし、

 

それでもタバコやめないから、周囲は臭いし、

 

ドンブリ勘定で店の経理も出来ないし、

 

手間のかかる事務的なことはこっちに回してくるし、

 

何でも安請け合いしてこっちにとばっちり来るし、

 

借金は抱えるし、とにかく当時は大変でしたよ。

 

 

でも居なくなるとやっぱり寂しいもんです。

 

 

血のつながりは死んだ両親だけで、

 

兄弟も子も孫も居ないんだからね。

 

 

そんな訳で初めての一人父の日、

 

せめて父の好きなもので呑もう!

 

 

ふと思ったんですが、父の好きなおつまみって何?

 

 

食事では「カツ丼」「焼きそば」「炒飯」「寿司」

 

など知ってるけど、おつまみは何?

 

 

ソロ呑みしない父、一緒に行っても注文は任される、

 

唯一知ってるのは刺身だけど、那須で19時は、

 

もはや入手不可能である。

 

 

 

好きかどうかは別として、よく食べてた「ちくわキュウリ」

 

 

「かもめちくわ」で作ったからウマいよ。

 

 

そして自信を持って大好きだったと言えるこれ。

 

 

 

「柿の種と燻製ピーナッツ」

 

 

似たような製品はいくつかあるけれど、

 

この「龍屋物産」のこれがお気に入りでした。

 

 

これがラスト1袋だから、東京行ったらまた買おう。

 

 

 

「イガメンチ」

 

 

好物とは関係ないけど、消費期限が昨日だったんで。

 

 

納骨も済んで、大好きな母と一緒にいるし、

 

柿ピーで喜んでるかな?