まだ死にたくなーい! | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

去年の12月に買ったコイツ。

 

 

趣味のクルマの走行距離を伸ばしたくないこと、

 

冬場は雪道走るから4WD&ABSのクルマがいいこと、

 

とにかく普段使いの足代わりです。

 

 

20歳という高齢?ながら、キッチリ整備もしたし、

 

オイルもプラグもイイのに交換したし。

 

 

半年で1万km走っちゃいました。

 

 

冬が終わってタイヤをノーマルに変えるんですが、

 

元々のノーマルはなく、買うのももったいない。

 

 

2017年製のすり減ったスタッドレスに交換、

 

夏場で履き潰しちゃおう!

 

 

と思ってたんですが、スタッドレスだから乗り心地最悪、

 

しかも7年モノだから硬くなってて、

 

走行音も「ゴーゴー」うるさいったらありゃしない。

 

 

硬くなってるタイヤはグリップもしないし。

 

 

それでも、「あと半年のガマン」と乗ってたんですよ。

 

 

アタクシの通勤は標高差500mの山道、

 

出勤のヒルクライムはパワーが無いので、

 

のんびり走るしかない。

 

 

帰りのダウンヒルは早く帰りたいので、結構出します。

 

 

先日、雨の降り初めに突然滑った!

 

 

思いっきりアンダーステアが出まして、

 

さらにハンドル切ったらケツが流れて、

 

慌てて逆ハン切って立て直し!

 

 

センターライン超えた訳でもないけど、

 

久しぶりなんでビビったわ~~~!

 

 

 

 

で、昨日観念してタイヤ買いました。

 

 

ブリジストンの安い「ニューノ」ってタイヤですが、

 

7年モノのすり減って硬くなったタイヤ比べたら天国!

 

 

今、猛烈な雨が降ってますが、これで安心して帰れる~♪

 

 

いや、まだ走行が30km程度だから「皮むき」途中、

 

ゆっくり帰ります・・・。