出禁 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

「ドシャ降りなので、ひどくならないうちに帰ろう!」

 

そうみんなに言って、さっさと帰ってきました。

 

 

別に屋外で仕事してる訳じゃないけど、

 

ドシャ降りの中、駐車場まで歩くだけでずぶ濡れになるしね。

 

 

残った仕事は明日やればいいのさ~!ニヤニヤ

 

 

 

会社で仕事してると、ホントにいろいろな事が起こります。

 

 

今までは内部の話は書いても、外部はあまり書かなかった、

 

でも、ネタが多いんで、ちらほら書くことにしました。

 

 

取引のある下請け同業者の当社の担当者「M」。

 

 

入社して4~5年の20代後半で、

 

一通りの仕事は身に着けて脂が乗ってくる頃ね。

 

 

今日の午後、やってきたんだけどアタクシは居なかった。

 

 

チャンスと思ったのか、ある顧客のデータを教えてと言う。

 

 

言われたのが今年の新人だったが、個人情報もあるし、

 

まくのうちさんが帰って来てからと言ったそうだが、

 

「いつもやってもらってるんだよ」

 

とウソ言って来たらしい。ムキー

 

 

週に1~2回は来てるヤツなので、鵜呑みにしてしまい、

 

データを出そうとしたが、覚えたてでシステム操作できず、

 

データの抽出が出来ない!

 

 

そこで運よく救われたのよ。

 

 

後で準備しておくとMに伝えてその場は終了。

 

 

しかし、データの抽出方法をアタクシに聞いてきたので、

 

そこで悪だくみは発覚しましたよ~。ムキー

 

 

新人には、

 

「たとえどんなに親しくても上司の許可なく他社にデータは出しちゃダメ!」

 

としっかり教えた。

 

 

そして今後二度とこのようなことをさせないために、

 

Mの会社に電話して、直属の上司に、

 

「今日限り貴社との契約は打ち切る」旨を伝えた。

 

 

慌てふためく上司に理由を聞かれたので、

 

当社担当の「M」に理由は聞けと伝えて電話切った。

 

 

早かったね、16時頃には上司とMが一緒にやってきて、

 

土下座せんばかりに謝ってきたが、

 

「今までどれだけ情報盗まれたかわからないし、そんな会社と取引してもデメリット以外何もない」

 

と追い返したのだ。

 

 

情報盗んだことは無いと言うし、

 

こちらでも盗まれた形跡が無いのはわかった。

 

 

でももう、取引するに値しない業者だと判断、

 

弁解なんか聞く耳持ちませんよ。

 

 

そしたら実に10年ぶりくらいに、

 

大のオトナ2人に並んで土下座されてしまった。真顔

 

 

「そんなことしても無駄なので帰ってください」

 

と帰した。

 

 

向こうにしてみれば、結構な額の取引が消える訳だから、

 

立場上それこそ必死なんだろうけど、イヤな言い方すれば、

 

「代わりの業者はいくらでもいる」

 

って事ですよ。真顔

 

 

新人だけじゃなくて、他の部下からも、

 

「冷たいですね~」

 

って言われたので一言言っておいた。

 

 

「一度不正をしたヤツは絶対繰り返す!しかもそれを4年も5年も見抜けない上司、絶対にウチにメリットはない!」

 

「下請けとして仕事流してるのに、元請けのウチから情報盗んで仕事するなんて犬畜生以下!」

 

そして、

 

「自分のお金の貸し借りだったら自分の判断だけど、会社の業務上でのことは全部自分の責任で、誰も助けてくれないよ!」

 

「もちろんアタクシの部下であってもそう言う事なら見捨てるよ!」

 

とキツく釘を刺しておきました。

 

 

毎日毎日酒呑んで、休みともなれば寄席行って、

 

落語会行って、ライブ行って、鉄道見に行って。

 

 

そんなアタクシですが、結構真剣に仕事してますからね!真顔