キモチはわかる ~町屋「もつ焼 たつや」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

5月25日、いよいよ友人Yと5年ぶりの外呑みの日。

 

 

ヤツの家には頻繁に行ってるけど、

 

外で呑むのとは訳が違うしね。ウインク

 

 

やはり病人には違いないので、近場にしようと。

 

 

ヤツの家は川を渡った足立区なので、

 

アクセスの良い場所として、荒川区の熊の前付近と思ったが、

 

リクエストを考慮して町屋で呑みます。

 

 

リクエストは「もつ焼き」「ビール」、

 

そして「禁煙」もしくは「分煙」のお店。

 

 

6~7年前までは、嫌がるアタクシの前で、

 

一日2箱近くハイライト吸ってたヤツとは思えん!真顔

 

 

考えた末「もつ焼 亀田」にしたんですが、

 

直前どころか迎えに行ったときに、

 

「肉刺しも食べたい」

 

って言いだすもんで急遽お店変更!

 

 

「亀田」同様人気店ですが、2名なので辛うじて予約OK。

 

 

何たって5年ぶり、優柔不断になる気持ちもわかるよ。

 

 

 

「もつ焼 たつや」

 

 

開店直後のはずですが、すでに半数は席が埋まり、

 

店頭のオープンエアスペースも埋まる。

 

 

しかもフリーの2人組が入ってきたら、

 

「予約でいっぱいなんです~」

 

ってお店の人が言う。

 

 

予約してきて良かったわ~♪

 

 

 

「3冷ホッピー」

 

 

ホッピーは好きなんですが、最近多い邪道な飲み方で、

 

氷を入れるのは好きじゃない。

 

 

だってビールに氷入れないでしょ?

 

 

ここんちはマジものの3冷ホッピーで、

 

冷えたジョッキ、冷えたホッピー、シャリキンです。

 

 

3冷があると聞き、Yまでホッピーにしやがんの。

 

 

まあ、家でビールは呑めるけど、3冷はなかなかね。

 

 

 

「ハラミ」

 

 

ここんちは「塩」「タレ」の指定が無く、

 

お店にお任せなんです。

 

 

 

「ウズラ」

 

 

相変わらず野菜が食えないYに、

 

「相変わらず玉子ばっか食いやがって」

 

って言われたよ!(; ・`д・´)

 

 

 

「レモンサワー」

 

 

これも冷え冷えです~♪

 

 

実を言うと、ビールもあんまり冷えてないのが好きで、

 

バイト時代、食洗器から出たてのアツアツジョッキで、

 

生ビール呑んでました~。

 

 

でもそんなこと言うと変態扱いされるので、

 

黙って呑んじゃいますよ。

 

 

 

「スタミナ」

 

 

ニンニクだれに漬けてるのに、ニンニク付いてきます。

 

 

ウマいんだけどさ。

 

 

 

「シロ」

 

 

これも必須ですよ。

 

 

普段より食べる量が少ないと思いませんか?

 

 

Yは5年ぶりのもつ焼きなので、酒より食に走り、

 

アタクシの注文でも、ぱっと見ウマそうだと、

 

奪っていくんです・・・。笑い泣き

 

 

なので、アタクシのおつまみが少ない。

 

 

レサワも2杯吞んだんで~、

 

 

「真野鶴」

 

 

やっぱ日本酒はウマいね。

 

 

Yはビール&バーボン派だから、ひたすらビールですがね。

 

 

 

「ネギレバ」

 

 

これが大人気メニューでして、Yも注文したんですが、

 

何たって野菜はモヤシしか食えないヤツ。

 

 

ただでさえ多量のネギなのに、あたしゃ倍量で食べました。

 

 

ヤツが投げ込んでくるんだもん!チーン

 

 

体調が良いとはいえ、鼻に酸素チューブで呑んでるので、

 

久々の外飲み会は1時間でお開きと致します。

 

 

ただ、1時間足らずでホッピー1杯と、

 

生ビール3杯呑むのを見て、安心しましたけどね。