祝!社会復帰 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

アタクシの高校からの親友Y。

 

 

今晩飲みに行くんですよ!およそ5年ぶりに♪ウインク

 

 

 

以前はよくブログアップしてました。

 

 

平成末期に肺がんステージ4の宣告を受けたんです。

 

 

秋口に判明して、次の桜が見られるかどうか。

 

 

Yはその準備のために身辺整理を始め、

 

コレクションのギター多数や、CD、本など、

 

売却を手伝わされ、あちこち行かされたもんです。

 

 

3度のメシよりローリングストーンズが好きなY、

 

「俺の葬式では喪服なんか着ないでこれ着てくれ」

 

と渡されたのは、あのベロのTシャツだった。

 

 

「バカ言ってんじゃねえ!おごった分返すまで許さねぇ」

 

と突き返したんですよ。

 

 

同じ高校ですが、ヤツは薬学部へ行ったんです、

 

しかも一浪して。

 

 

薬学部って6年制なんですよね。

 

 

あたしゃ18で入学して4年間、

 

ヤツは19で入学して6年間、ヤツは25でやっと社会人。

 

 

3年間アタクシのおごりっぱなしだったんですよ。

 

 

かなり忙しいらしく、最初の勤務地が大船だったこともあり、

 

なかなか呑みに行く機会も無く、

 

そうこうしてるうちにアタクシが26で結婚、

 

29で那須に移り住んでしまったんです。

 

 

それ以来、呑みに行ったのは数えるほどでして。

 

 

連絡は取ってたけど、あたしゃ土日勤務、

 

ヤツは土日が休みでとにかく予定が合わない!

 

 

マジで呑みに行くのは年に一度くらい。

 

 

そんな中でも余命半年宣告ですよ。

 

 

会社は辞めましてね。

 

 

余命宣告直後、当時の仲間を集めて呑みに行ったり、

 

サシで呑みに行ったり、とにかく頻繁に会った。

 

 

ガン保険や就労保障保険など、付き合いでかなり入ってたんで、

 

ある意味ガン成金?的な部分があったし、

 

ギターも100万以上になったし、お金はあった。

 

 

旅に出たり、イイもの食べたり、

 

それが体力回復になったのだろうか?

 

 

ただ、ヤツはモヤシ以外の野菜が食えず、

 

好きなものは肉とタバコと酒、

 

もちろんタバコはやめたけど、野菜はやっぱりモヤシだけ。

 

 

それで体力回復したのだろうか???

 

 

しかしそこは薬剤師という職業柄、医療に関してもプロ、

 

抗がん剤治療を2種2セットやって、好転したんです。

 

 

何と、シロート考えではそのままやれば、

 

ガンは消えると思うんですが、

 

ヤツの選択は、「ガン治療の中止」でした。

 

 

ウマくいったけど、これから先は身体へのダメージが大きい、

 

それよりもガンが縮小したんだし、

 

ウマく付き合った方が残りの期間、人間らしく生きられる。

 

 

そう言う事だったんですよ。

 

 

ただし、肺の機能がかなり低下しているので、

 

生前の歌丸師匠のように酸素チューブは必須だけどね。

 

 

そのようなときにコロナ禍で、ヤツは外出できなくなった。

 

 

風邪ひいたって、死に結び付くんだから、

 

コロナ感染したらマジでヤバいし。

 

 

一時期、メンタルがちょっとヤバくなりかけたけど、

 

ちょくちょく家に言って励ましたり、

 

好きなバーボンやおつまみ買って行ったりしてね。

 

 

出かけられなくなったけど、食欲はあるし、

 

ギター買い直して、弾いたりしてストレス解消。

 

 

やること無いから朝から晩までギター、

 

今まで弾けなかったフレーズも弾けるようになり、

 

もはやプロ級だと!(自分で言ってるだけ)

 

 

でもやっぱり引きこもりじゃストレス溜まるし、

 

就労保険も5年間で、あとは貯えでってことに。

 

 

奥さんも薬剤師で収入は問題ないけど、

 

やはり負担になるのはイヤらしい。

 

 

そんな時に、前の職場の人手が足らず、

 

リモートワークの仕事の話が舞い込んできたのだ。

 

 

先月から仕事始めたらしいけど、アタクシと一緒で、

 

「仕事しねぇで暮らしたい」

 

って言ってたヤツが、仕事が出来てウレシイそうだ。

 

 

無理は出来ないので、一日4時間程度だけど、

 

それなりにお金も出るので、精神的に楽になったみたい。

 

 

そして、体重も6年ぶりに増加に向かっていると。

 

 

そんな感じなので、25日に5年ぶりに呑みに行くのだ!

 

 

ヤツの家で呑むことはあっても、お店で呑むのは、

 

ヤツにとっては長い長い間の願望だったからね。

 

 

ヤツはこの日が待ち遠しくて仕方ないと。

 

 

就職祝いにおごってやるって言ったんだけど、

 

ヤツはヤツでおごりたいらしい。

 

 

何にしても、ヤツと呑むのは5年ぶり。

 

 

令和になって、ヤツと呑めることに感謝します!