明日で創業56年! | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

わが「まくのうち商店」(ホントは〇〇商店)が、

 

明日5月15日で創業56年を迎えます!

 

 

昨年の創業55周年では父と飲みに行ったもんですが、

 

今年は居なくなっちゃいましたからね。

 

 

ていうか、父が亡くなった時点で閉店のはずでしたが、

 

オトナの事情と言うか、諸々ありまして、

 

営業は息子のアタクシが二代目として引き継いでます。

 

 

会社で3部門見つつ、プライベートで副業、

 

我ながら頑張ってると思いますよ、

 

元来、仕事ギライなのにねぇ。真顔

 

 

中途半端な日に創業したもんだと思いまして、

 

何故こんな日になったのかを、聞いたんですよ、

 

両親ともにまだ元気だった頃に。

 

 

父は、

 

「当時色々あったんだ」

 

と詳しく話そうとしない。

 

 

そこで母に聞くと、そこはドンブリ勘定の父のこと、

 

ホントは4月1日から営業予定が、諸々の準備が間に合わず、

 

5月1日にしようとしたが、連休真っ只中なので、

 

結果として5月の中日、15日にしたってんですよ。ゲッソリ

 

 

しかも店はオープンしてなかったけど、

 

倉庫に在庫はあったんで4月中旬から営業してたと。

 

 

昭和40年代とは言え、税務申告どうしてたんだか。ゲロー

 

 

まあ、明日はとりあえずおめでたい日だし、

 

父の写真でも持って、どっか外で晩ゴハン食べましょうか。

 

 

ただ、父の好物は、

 

「寿司」「カツ丼」「炒飯」「焼きそば」

 

寿司は今更だし、カツ丼も気が進まない、

 

中華屋だね~(*´Д`)