草加でも越谷でもホームシック | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

人は年を取ると若い頃のことを思い出すのであろう。

 

 

 

 

アタクシがふとホームシックになったことは書いた。

 

 

近年、やはりホームシックになってるヤツラがいるのだ。

 

 

バブル期に家を売って引っ越した同級生のタナカとトミタ。

 

 

昭和末期から平成初期、アタクシが大学の頃ね。

 

 

タナカ家は草加駅前のマンション、

 

トミタ家は越谷の一戸建てを買って、

 

そこに住み始めたのである。

 

 

社会人になって、両者ともに東京へ通勤、

 

アクセスも悪くなく、ラッシュがイヤなのを除けば、

 

環境も悪くないと言ってた。

 

 

なのに、数年前から実家のあった場所が懐かしいと言う。

 

 

実際に売ったのは親だから、本人たちじゃ無いしね。

 

 

そして青春を過ごした御徒町、上野、入谷で吞みたがる。

 

 

戻って来たいらしいが、もはや都心にマンションなど、

 

庶民には高根の花である。

 

 

実際、当時手にしたお金はタナカは使いきった、

 

トミタは兄弟で分けたって言うし。

 

 

ネコの額ような土地でも、売らなかっただけウチはマシか。

 

 

老後は絶対に東京へ戻るぞ!

 

 

実家の跡地に小さな家を建てるのだ。

 

 

どうせ後継ぎも居ないし、死んだら親類に相続だ。

 

 

貯えが無くなったらリバースモーゲージで生活費借りて、

 

親戚にはビタ一文残さねえ!

 

 

って言うか、残してもいいけど、

 

早く東京へ戻りてぇ!