焼そば探訪 ~マック食品~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

今更なんですが、焼きそばが大好きでして。

 

 

各地の焼きそばも食べたし、家でも作ります。

 

 

さすがに家ではカップ麺は食べないし、

 

袋麺は食べますけど、あまり野菜が摂れない。

 

 

焼きそばだったらキャベツやもやしが入れられるし、

 

あたしゃ昔から下町系焼きそばに慣れ親しんできたので、

 

肉なんて無くても、揚げ玉入れるからいつでも作れる♪

 

※わが家のフリーザーには常に揚げ玉。

 

 

最近、アタクシが好きなクレイジーケンバンドの、

 

ギタリスト小野瀬雅生さんが、やたらテレビや雑誌に出て、

 

本も出したりしてまして。

 

 

焼きそば関係のね!

 

 

先日もマツコの番組に出てまして、

 

アタクシも好きな小樽の名店を紹介してた。

 

 

この小野瀬さん、食べに行くだけでなく、

 

各地の焼きそばを買ってきて調理するのである。

 

 

ああ、あたしゃ何十年も「マルちゃん焼そば」、

 

それだけで生きてきたんですよ。

 

 

新しい味の開拓も必要ではないか?

 

 

てことで、まずはドンキで探してみる。

 

 

「マルちゃん」はもちろんあるし、

 

地場では大手の製麺所の製品もある。

 

 

だが、買ったのはコイツ!

 

 

「マック食品 焼そば」

 

 

買った理由は粉末ソースかつ、お値段が98円+TAX!

 

 

3玉で98円!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

しかも群馬県前橋市の会社、焼きそばのメッカ群馬県!

 

 

 

作ってみました。

 

 

粉末のソースって、アタクシには1袋全投入すると、

 

明らかにショッパーなのだ。

 

 

普段は3玉でソース2袋、残りは野菜炒めに使ったり、

 

1玉で売ってるゆで麺に使ったり。

 

 

この粉末ソース、ショッパーじゃない!デレデレ

 

 

おそらく全投入してもイケる味。

 

 

しかし、麺に関しては元々がプレスしたようなカタマリで、

 

なかなかほぐれない~~~!滝汗

 

 

しかもコシがあまり無い。笑い泣き

 

 

2度目はほぐれないので鍋に沸かしたお湯で湯通し、

 

そしたらほぐれて調理しやすくなったけど、

 

今度はコシさんが完全にどっかへ行ってしまった。

 

 

会社に持って行くなどして、ようやく3玉消化。

 

 

これは正直安いけど、次は無いな~(-_-;)