さくらももこさんと落語 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

中学時代から、少女マンガ好きでして、自分では買わないけど、


高校の同級生から借りて「りぼん」も読んでたんです。



ただ、「有閑倶楽部」目当てで、高校末期頃に、


「ちびまる子ちゃん」も連載されてたんですが、


絵がビミョーなので、スルーしてまして・・・。



大学の頃は、「りぼん」と縁遠くなり、自分で買うのは、


白泉社好きなので「花とゆめ」、「LaLa」くらい。



で、社会人になってから、サボり場の喫茶店に単行本があって、


そこからハマったんですよね~(;´Д`)ノ



絵は少女漫画とは思ってませんが、シュールな内容と、


切れのある切り口で、エッセイまで買うようになっちゃった。



そんなさくらももこさんが亡くなったのはショックでしたね~、


アタクシとあまり年も違わないし。



色々な報道の中で、落語家になりたくて、


清水で行われた春風亭小朝師匠の独演会で、


出待ちをして、弟子にしてもらおうとしていたと聞いて、


ちょっとびっくりしたけど、なるほどな~とも思った。



弟子入りしなかったから、「ちびまる子ちゃん」が読めたんだけど、


弟子入りしてたら、どんな落語家になったのか、


ちょっと気になるところでもあります。



とにかく、ご冥福をお祈りいたします。



でも、落語家になりたいと思ってたとは知らなかったけど、


落語好きなのはよくわかりました。





昔昔亭桃太郎師匠の手拭いなんですが。






これですから・・・。