唎き酒三昧♪ ~越後湯沢「ぽんしゅ館 越後湯沢」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

地元の人には悪いが、ほとんど見どころは無いし、


雪が積もってて、寒い宮内駅前。



生姜醤油ラーメンで温まった体を冷やしたくないので、


駅の待合所でアラームセットして、50分の仮眠。



上越線で越後湯沢に着いたのは、


15時過ぎでランチタイム終了のどこでも空いてそうな時刻。






今は北陸新幹線が開通しまして、富山県まで直行ですが、


以前は越後湯沢駅で乗り換えなので、ここの前を通過だけしてた。



父の実家が富山なので、行く機会はそれなりにあったんですが、


一人じゃないので、越後湯沢駅でのんびりは出来なくて~。



そうこうする間に、新潟駅にも出来たから、


そっちで体験できました♪( ̄▽+ ̄*)







「ぽんしゅ館 越後湯沢」



真っ昼間ですが、ウキウキワクワクテンションアゲアゲ♪(´0ノ`*)






入り口前のディスプレイ、こうならないようにしなきゃ・・・。あせる



さーて、入場!



画像ないですが、500円でコイン5枚を受付で買います。






この機械が有料試飲機、コイン入れておちょこで受けます。



新潟県内93蔵のお酒が揃ってまーす!(´0ノ`*)




全部飲んだら、23cc×93蔵=2139cc!



頑張れば飲めるかもだが、引き換えに以後の予定が崩壊しちゃう!



しかも、単価の高いお酒は、コイン2枚とか3枚なので、


確実に万札が消える!( ̄□ ̄;)!!



ほどほどですよ、ほどほど。(*^ー^)ノ






塩の種類もこんなに!( ̄□ ̄;)!!






右が味噌、左が燗つけ器、いたれりつくせり~♪



生キュウリを100円で買って、味噌付けて食べることもできます。



漬物だったらもっといいのにと思ったけど、


漬物なんて売ったら、入口のディスプレイ状態の人増えるよね~?






まずはアタクシの一番好きなお酒、「鶴の友」からスタート!



なかなか売ってないお酒ですが、ここのお店でも、


試飲はあっても、販売はしてません~(>_<)












コイン、あっさり5枚終了・・・。



一度に出る量が23ccなので、7杯以上飲まないと、


1合にならない量だからね~(;´Д`)ノ



コイン5枚追加ー!










これ、呑んでみたかったの♪



母の実家のそばの蔵元で、死んだ母方のじいちゃんが、


1年365日飲んでたんだけど、


当時、正直言ってうまい酒とは感じられなかったのよ。



今回、改めて飲んでみて、前と印象が違うことが分かった。



積極的に買いはしないけど、ウマイ。





これは文句なしに好きな酒。




昔、人気だったって言うけど、あたしゃ今でも好きだし、


口に合うし、コスパもいいし、良く買います。



で、ラストは「鶴の友」でシメて終了~♪



かなり呑んだように見えますが、1.3合しか飲んでませーん!