新潟五大ラーメン制覇! ~宮内「青島ラーメン」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

ミステリーツアーからは帰ってますが、


仕事が忙しくって(4日居なくて、次の日出張じゃねぇ・・・)


なかなかブログが書けませんが、


会議前の間隙を縫って、書きまする!!!( ̄^ ̄)




1月19日(金)、夜勤明け。



いよいよ3泊4日ミステリーツアーのスタートですよ~♪(^-^)/



まずは、在来線の黒磯駅にクルマを停めて、


宇都宮線で一駅の、那須塩原駅へ行き、


そこから東北新幹線で大宮駅に出て、


上越新幹線に乗り換えて~、






長岡駅に到着でーす!(^O^)/



こちらから上越線に乗って一駅、





宮内駅に到着です!






駅舎は新しいんですが、駅前はかなりさびしい雰囲気でして。



かなりのラーメン王国、新潟県には、


「新潟五大ラーメン」


てのがあるんです。



・新潟あっさりラーメン


・燕三条背脂ラーメン


・三条カレーラーメン


・新潟濃厚味噌ラーメン


・長岡生姜醤油ラーメン



の5つでして、生姜醤油だけ食べたことがありませんで。



東京でもこれらを食べられるお店はありますが、


あたしゃ基本的に、


「初めて食べるときは地元で!」


と言う、主義と言うか方針ですので。



新潟は母の実家で、子供の頃から何度となく行ってますが、


母がラーメン嫌いなので、新潟行ってもラーメンが食べられない!あせる



母が亡くなって4年、五大ラーメンの4つは制覇したんです。



この日、いよいよ最後の1つを食べるのですよ!






「青島ラーメン」



チンタオラーメンではなく、あおしまラーメンです。



このアーケードと言うか、ひさしのようなものが、


雪国新潟を感じさせますな~。



開店30分後くらいには到着しまして、


混んでるものの、席が無いほどではないんですが、


こんなアクセスの悪い場所で、この繁盛っぷりはスゴい!






よく飲み屋のチューハイグラスにある、名入りですが、


場所がすんごく低くない?(゜д゜;)





「青島チャーシュー」 900円



普通のラーメンと悩んだんですが、


ノーマル800円、チャーシュー900円なのでね~(;´Д`)ノ



具は「チャーシュー」「ほうれんそう」「海苔」「シナチク」「ネギ」「ナルト」



スープが甘めで、最初ビックリしたものの、これは好み♪



生姜はスープの味を引き立てる感じで、刺激は無く、深み有。



これは飲み干せるスープだ!(健康の為にガマンする)






角断面の中細麺。



ゆで具合もカンペキで、細めなのにしっかりしたコシ、


しかも伸びにくいのね、この麺。



五大のうち、あっさり、濃厚味噌、背脂は早い段階で食べたんです。



カレーと、生姜にはちょっと興味を惹かれず、


実際、カレーうどん、カレーチャーハン、カレーそばなどは好きですが、


肝心のカレーライスがあまり好きではないので、


カレーラーメンも積極的には行こうとせず、


実際食べても、「次は他だな~」って感じでした。



なので、最後のカレー制覇から、生姜までに実に3年!



今回初めて食べて、


「早く食べておけばよかった~!Y(>_<、)Y」


と、後悔した次第であります・・・。(-"-;A



浅草橋と神田と秋葉原の境い目の所に、


「青島食堂 新潟生姜ラーメン」


と書いたお店があったのを以前見てるんで、


つぎはそっちに言ってみようかな?(^~^)