那須ラーメン探訪① 「さつき食堂」 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

旧・黒磯エリアのラーメン店は、知ってる限り全店制覇しました、


なのでお次は那須エリア。




人口2万人ちょいなのに、東京23区の60%くらいの面積があるので、


移動その他のハードルは高いし、観光エリアは物価も高いので、


踏みきれなかったけど、地道に少しずつね♪




でも、今回は完全に偶然なのだ!





「さつき食堂」



存在は知ってたけどね。




14時直前になってもゴハンが食べられそうも無いので、


ちょいと仕事サボって、ここんちへ。




引き戸を開けるなり、


「ゴハン終わっちゃいましたんで麺類だけです~」



麺類あるとは思わなかったけど、ラーメン、うどん、そばがある。




チャーシューメンは無いけど、しょう油と味噌はある。





枯れた店内はアタクシの大好物でして。(*゚ー゚)ゞ






妥当かな。





ゴハンがあれば、「鳥モツ炒め定食」食べたかったなぁ。






何故に鍋物だけがこんなに高いかな~!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚





「ラーメン」 600円



具は「チャーシュー」「海苔」「シナチク」「ワカメ」「ネギ」




超シンプルな構成で、海苔に胡椒がかけてある。




スープに油はほぼ浮いて無いですよ。




このスープが、このエリアで大丈夫なのかと思うほど、塩分が低い!




油分も低い!だが、ダシ分も低い感じがする。




ただね、シナチクも、チャーシューも、


味の薄い(若しくは無い)ものばかりで、


バランスは取れてて、昔よくあった和菓子屋の中華そばって感じ。




なお、このチャーシュー、脂身が多く見えるけど、


しっかり煮てあって、脂は抜けてます。




じつは丁寧に作ってるみたいです。






かなりの細麺なので、淡いスープもしっかり絡んできます。




すべてが淡い感じで、これはこれでバランスが取れてるんですが、


残念ながら、麺がゆで過ぎでした。




細麺のゆで過ぎはちょっとな~(*v.v)。