小一時間歩いて ~中野「さば銀」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

朝から晩まで、仕事が忙しくてなかなかブログ書けません!



来客待ちなので、時間のある今のうち書きますが、時間に余裕は無いけど、


10時半約束なのに、20分も過ぎてから、渋滞で遅れると電話。むかっ





末廣亭を出て、丸ノ内線で新中野へ。



新中野には、アタクシが勝手に名付けただけなんですが、


「カムフラージュ飲食店」が何軒かあるんです。



コレが何かと言うと、


「フツーの定食屋なのに、広東料理も出るお店」


「フツーの居酒屋なのに、インド系料理も出るお店」


「海鮮居酒屋なのに、インドネシア料理も出るお店」


「タイ料理店なのに、沖縄料理も出るお店」


があるのである。



残念ながら、このタイ料理店は無くなった、


いや無くなってはいないが、純粋にタイ料理だけになったので、


他と全然変わらなくなった、残念!(>_<)



今回は、広東料理居酒屋に行ったのであるが、


なんとコインランドリーになっていた!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



これは痛い!((>д<))



ここんちは表の裏メニューがあって、


よくある裏メニューではなく、日本風にアレンジしてない広東料理を、


好きな人にだけ出すための専用メニューだった、残念!



仕方なく、インド系居酒屋行ったら、3日間お盆休みと張り紙!残念!



また仕方なく、羊さんでも食べようかと、中国北方料理店に行くと・・・、




ここも店が変わってる!Σ(・ω・ノ)ノ!



しかも、なんだよこのド直球なネーミング!



言われなくたって、あたしゃ筋金入りの血統書付庶民だい!



絶対入ってやんない!(  ̄っ ̄)



残るは海鮮&インドネシアなんだけど、ここだけが逆方向で、


駅からも遠いので、もしやって無かったらダメージは計り知れない!



諦めて、暑い中を帰りやすいようにJR中野駅まで歩くのである。



小一時間歩いて、駅前着、もはやノドはカラカラですわ。



もう余計なことは考えず、駅前のココで!





「さば銀」



サバ料理専門店です。



かなり日本酒も揃っております。音譜



真ん中に2軒はさんで、座り店と立ち店がありますが、


足が棒なので、座りますよ・・・。





「ホッピー」 お通しは大根煮。



あまりのノドの渇きに、お通しだけで、2杯飲む!





「さばスモーク」 580円



これがたまんないのね~♪





「さばとパクチーのスパイシーサラダ」 680円



パクチーをワシワシ食べる!実にウマい!



飲み仲間も、食べ仲間も、パクチー嫌いばかりなので、


この時ばかりは一人でワシワシ食べるのだ!



あー!ウマし♪(´∀`)



と、ヘラヘラしているうちにやってきたのが~、




「さばづくし」 1280円



しめサバ、生サバ、炙りサバ、サバの胡麻和えの4種、


文句なしにウメエ!



これはホッピーじゃなーい!





山形の純米「磐城寿」



五臓六腑どころか、ひたすら肝の臓に染みわたる~♪



4千円ちょっとと、広東かインドに比べたら、やや高かったけど満足!



ただし~(;´Д`)ノ




主食を食べなかったからと言って、


帰りの電車で「クロックムッシュ」を食べながら、


全く合わなそうな「にごり酒」を飲むまくのうちであった・・・。