あの企画⑬ ~黒磯「お食事処 友喜」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

ここは、会社の同僚から教えてもらったお店。




アタクシが越してきた20年前にはすでにあったし、


その頃は寿司屋だったはず。




このお店のある道路は、アタクシの生活圏から外れていて、


どこへ行くときも通らず、近所にスーパーなども無く、


このお店を狙って行かない限り、まず通ることは無いのだ。






「お食事処 友喜」




かなり前に、店名から「寿司」の文字が外れたんですが、


よく見れば、まだ「すし」って書いてあるね~。






入口にコレがあったんだけど、入ってビックリ!




こんなもんじゃないの!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚






定食バリエーション多し!



うわさ通り、ラーメンがあるし、 そばうどんもある!



寿司もあるし、ちらしもある!



天ぷらに、フライ類、とにかく種類が多い!













































これだけじゃ驚いちゃいけない・・・。




壁にはA1サイズ位のパネルに、ランチタイムメニューがぎっしり!




それは、店頭の黒板メニューとこれまた内容が違うのだ!




これは誘惑だ!




が、初志貫徹。





「チャーシューメン」 800円




お値段的に見れば、ごくごく一般的なんですが、


他のメニューが安すぎて、ちょっと割高に感じちゃった~(*゚ー゚)ゞ




具は「チャーシュー5枚」「ワカメ」「ネギ(大量)」とシンプル。






麺は一般的な中細麺で、かん水だろうか、かなり黄色いのが、


昔懐かし~い雰囲気を醸し出す。




麺の量があきらかに他店より多いんだけど、


堅めのゆで具合がバッチリで、伸びる前に食べ切れる♪( ̄▽+ ̄*)




スープもアッサリしながらコクはある、とても好感が持てるモノなんだけど・・・、


ちょっと、しょっぱい!ただ、お湯は足さなくてもイケるレベル。




しかーし、伏兵現る!




チャーシューもしょっぱい!( ̄* ̄ )




これまた肉厚で、5枚も入っていて、キチンと煮込まれて余計な脂も抜けている。




ただしょっぱいのが惜しい・・・。





食後の「アイスコーヒー」




ランチタイムはゴハン、コーヒーお代わり自由で、


全てのメニューにコーヒーが付くのだ!




ハッキリ言えば、腕の良い、黒磯舌の職人さんが作ってるんでしょうね。




ラーメンは次回以降見送るけど、定食や寿司類は気になるぞ~♪(^-^)/




あ!自分で味付けるフライ類なんかイイかもしれない♪( ̄▽+ ̄*)