あの企画 ~黒磯「ザ・ラーメン どさん子大将」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

ラストです!クラッカー



何となく行かなかった旧・黒磯エリアのラーメン店に、


今更ながら行ってみようかという企画でしたが、


いよいよラストのお店に行きました!



最後は、外観からして、マジで不安になるあのお店!(((゜д゜;)))




アタクシが引っ越してきた20年前にすでにあったお店のなかで、


2軒がどうしても入る気が起きなかった・・・。



しかし、四半世紀存続していると言う事は、やはりウマいのであろう。



そう思って、2軒のうちの1軒「冨陽飯店」に入って失敗した・・・。



ヘコんだ。



しかし、入る気がしない店の両巨頭に行かねば不公平ではないか?



よし!最後の勇気を振り絞って行こう!




「ザ・ラーメン どさん子大将」



とにかく暗い・・・。



営業してるのは間違いないが、入ってイイのか不安になる暗さ。



蛾だって、明りに集まるものなのに。



店内に入り、テーブル席に座る。






テレビ方向を見れば、客は誰もいない・・・。






左方向をみても、誰もいない・・・。



そう、19時40分と言う夕食タイム真っ最中に、


入店から退店まで、人っ子一人来ないのである。(((゜д゜;)))



この段階で、スゲー不安。



壁には「大将ラーメン」とか「コーンクリームラーメン」とか、


謎のメニューがいろいろあるし。あせる






「チャーシューメン」 750円



具は「チャーシュー5枚」「ゆで玉子半分」「海苔」「シナチク」「ワカメ」「ネギ」



ラーメンが550円なので、200円増しでチャーシューが5枚!






しかも、こんなに大きくて、厚みもあって、


アタクシの苦手なバラチャーシューですが、


マジメに作ってあって、脂が抜けていて、筋っぽくなく噛み切りやすく、


色は白いが味はしっかり入っている。



ワカメもよくあるクタクタの柔らかいモノではなく、


歯ごたえがあって溶けたりしない。






麺はごくごく一般的な細麺と標準の中間くらい、


ゆで具合もイイし、なによりもかなり量が多い!



客の来ない理由はアタクシ的に2点に絞った!



まず、お店の外観。



これは仕方ない。



それと、スープだ。



どさん子だから、味噌とも思ったが、あえて醤油にしたのだ。



ちゃんとしてる・・・。あせる



丁寧に作ってるようで、臭みがないし、コク味もある。



だがね、薄味好きのアタクシから見ても、若干薄い、塩分が足りない。



この地域の老舗では珍しいコトですな。



あたしゃ食べてるうちに慣れて、最後には適正と感じたけれど、


これだけ塩辛いものが好まれるエリアに、


この薄味は確かに流行らないかもしれん。



次、味噌ラーメン食べに行きたくなった~(;´Д`)ノ



ちょっとだけ気に入ったけど、


ベッタベタのテーブルだけはどうにかしてー!( ̄□ ̄;)!!