夜勤はやりたい放題 ~Sさんはヘンな人?~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

本日、夜勤です。



夜勤仲間で話をすると、結構仕事が終わってからいろいろなコトをしているようです。



圧倒的に多いのは、本読んだり、ゲームやったり、借りて来たDVDを見たり。




比較的、ハデな事をしてるのが、夜勤メンバー中5人いる。



もちろん、アタクシも入ってま~す!(^-^)/



まず、唯一の女性夜勤スタッフSさん。



周囲に人家が無く、夜中に騒いでも問題にならないんです。



で、初期は小型のキーボードを持ちこんで、練習してたんですが、


別荘オーナーから、要らなくなった電子ピアノをもらい、


女性用宿直室(事実上、彼女専用)に置いてあります。



19時頃、前を通ると聴こえてきます・・・。



次はベテランのIさん。



夜勤は翌日がまるで休みのようになるので、結構イイと思うんですが、


ベテラン勢は夜勤自体を嫌うので、50代後半は少なく、Iさんだけ。



夜勤がスタートした時からのメンバーで、


何故志願したのかもすぐ分かりました。



深夜、早朝、お構いなしにトロンボーン吹きまくってます!



思えば、この人の事を知って、Sさんが夜勤スタッフの希望を出して、


キーボード持ってくるようになったんだよな~(-。-;)



ガンダムマニアのSさん。



とにかくガンプラを作る!



夜遅くまで、朝早くから作る!



何がスゴいって、朝8時30分の退社時間に、中途半端な状態だと、


タイムカード押してから、日中は誰もいない宿直室に戻って、また作り始める!



メシも食わずに、午後までいたの見たことあるぞ!



まあ、聞いてみれば、家には小さい子が2人いて、いつ壊されるか分からないし、


塗料を使うと健康に悪いと、奥さんから怒られるそうで。



「じゃ、出来あがりのガンプラはどうするの?」


って聞いたら、庭に物置があって、そこに入れており、


子供が大きくなったら自分の部屋に移動するらしい。



ラジコンバカのSさん。



飛行機とクルマのラジコンが大好きなSさん。



自作するので、工作はもちろん、夜中でも走行させてるし!( ̄□ ̄;)!!



普段はエンジンのラジコンだけど、夜中用にモーターのラジコンを買ったって!



ピアノやトロンボーン組は室内だから、外に漏れる音もたかが知れてるが、


エンジンラジコンは外で走らせるから、いくら近くに人家が無くても、


バリバリバリバリどこかしらで聞こえちゃう。



別部署で残業してる人が、何か聞こえるからと宿直室に来たら、


Sさんがラジコン走らせてたと・・・。あせる



それ以来、走らせるのはモーター式にしているそうです。



ガンダムのSさんと、ラジコンのSさんは、朝来るとたまに部屋が塗料臭いんだよね・・・。



最後はアタクシ。



思うに、オーディオを修理したり、煮物を作ったり、玉子ゆでたり、


クルマのオイル交換は日常茶飯事、タイヤ交換もするし、薪も割るし、


灯油ストーブの分解整備、確定申告の書類作成もした。



多分、みんないろいろやってるんだろうけど、恥ずかしくて言わないだけだよな!



ここ一ヶ月くらいは何をしているか?



原付スクーターの修理してます!



東日本大震災の際、カーポートの下敷きになったものの、


停めてあるクルマやバイクの中で一番小さかったんで、


他のバイクが楯になって助かった♪



けど、家の片付けを優先したので、救出までほぼ1年掛かり、


出してみたら、エンジンは掛からないわ、タンクキャップを外せば、


ガソリンタンクの中はサビで真っ赤っか!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



昨年の9月、軽トラに載せて、会社に持ってきた。



宿直室の裏側には、昔の循環式暖房のボイラー室があって、


今はだれも入らないので、バレないようにココに仕舞った。



ところが、9月は忙しいし、寒くなると、夜中に外でバイクいじる気になんかならないっしょ?



で、2月の雪が積もった夜。



入口の前もヒザくらいまで雪が積もり、歩けないし、クルマも出せない。



手押しのエンジン除雪機で除雪しようと、倉庫に出しに行ったのです、


すると、使ってない新品のブルーシートみっけ♪( ̄▽+ ̄*)



それからというモノ、夜勤2回に1回は宿直室にブルーシート敷いて、


スクーターを室内に入れて、ぬくぬくバイク修理!(^_^)v



室内がガソリン臭くなって、吹雪の中、窓開けたことも何度かあったけど。



キャブレターの分解清掃をして、仮ガソリンタンク(ペットボトル・・・)をつけて、


キックしたらエンジン掛かった♪



喜び勇んで、クソ寒い中、外に出して走り出したら、


サビでブレーキワイヤーが固着してて、止まらない!死にそうになる!



一週間がかりでワイヤーをオイル漬けして動くようにしたら、


今度は後ろのドラムブレーキが固着してて、効かない!( ̄□ ̄;)!!



これも分解整備。



前ブレーキだけじゃ、べスパ並みに効かないブレーキなのだ。



タンクのサビは、中にボルト、ナット、灯油を入れてひたすらシェイク!



しかも、これだけは日中、昼休みに駐車場でひたすら振り続けたので、


思いっきりヘンな人だと思われた・・・。



だって、スクーターのタンクって、見た目じゃタンクって分からないシロモノだから、


「訳分からないものを一心不乱に振りまわすまくのうちの図」


って感じだったんだろうなぁ。(゚ーÅ)



サビで真っ赤な灯油は、その辺に捨てる訳にも行かず、


どうしていいか分からずに、一斗缶に入れて、


誰も来ない軒下に置いといたら揮発した。



まさに、会社やりたい放題だ。



そして今日、モノタロウで買った、「花咲かG・タンククリーナー」と言う、


名前だけ聞くと、胡散臭いが実は定評があるさび取り剤が届いた。



さすがに室内では出来ないのだが、運悪く今日は雨。





アマゾンで届いたばかりの、大瀧詠一のニューアルバム聴きながらやるはずだったのに。



きっと、夜勤やってる連中はみんな、仕事以外にも何か目的があるんだろうなぁ。



それにしても、Sさんって、ヘンな人ばっかり!



ま、アタクシもSさんですが・・・。(-"-;Aあせる