マカロニサラダが好き~♪( ̄▽+ ̄*) | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

「マカロニサラダ」って影薄いですよね・・・。




飲みに行っても、「ポテサラ」かなりのお店であるのに、


「マカサラ」はさほどでもないし。




アメトークで「ポテサラ芸人」って企画やったけど、


「マカサラ」は蚊帳の外。




骨のある魚や、ネギ、ニンジン、三つ葉は好きだったけど、


ステーキ、ハンバーグ、カレーライスがニガテだった子供の頃、


「マカロニグラタン」だけは子供らしく好きだったなぁ♪( ´艸`)




大人になってからは、アメリカの国民食とも言える、


「マカロニチーズ」 ※通称・マッケンチーズ


これのインスタントを作って食べて、ハマった。




ただし猛烈にカロリーと糖質が高そうなので自粛中ですが。




好きなマカロニサラダと言えば、


浅草橋の「西口やきとん」、蕨の「もつ焼き 喜よし」、


そして、台東区入谷、荒川区町屋にあるスーパー、


「ココスナカムラ」なのだ。




上記3店舗はすべてショートパスタを使っています。




で、実家の倉庫は町屋にあるもので、


何か用事で行くと、ついつい買ってしまう・・・。あせる




話は長くなりましたが、今のところ栃木県北にはウマいマカサラを出す店が無い!




てことで自分で作りましょ♪






フジッリを使いますが、地元ではなかなか売ってなーい!




ドン・キホーテ、イオンビッグ、とりせんと探し回って、


ようやくヨークベニマルでゲットしました~(;^_^A




では作りまーす!






ツナ缶の油、オリーブオイル、レモン汁(ポッカレモン)を入れて、


とにかく鬼のようにかき混ぜる!




ポイント① とにかく乳化させる!




健康なんて考えて、ツナ缶の油捨てて、代わりにオリーブ油入れると、


全然美味しくなくなりますので注意!(゙ `-´)/






そこに水にさらした、スライス新玉ねぎと、半分に切ったオリーブとツナを投入。




オリーブ好きのあたしゃ、常にブラックもグリーンも在庫してるので、


両方入れますが、塩気のちょっと強めのモノならなんでもOK!(o^-')b




ポイント② 玉ねぎは出来るだけ薄くするために、スライサー使用




フジッリは通常のパスタより塩加減強めで、ゆで時間は1割程度早めに。




ポイント③ マヨネーズは使わないので、塩加減強めで、フジッリ自体に塩味をつける



ポイント④ アルデンテの1~2歩手前にして、後は余熱




余熱で芯が残るかどうかギリギリが一番ウマいんですが、


そこまで攻め込んでしくじると全部パーになるので、1歩手前くらいかな?




健康考えて、塩加減控えめにすると気の抜けた味になるので注意!( ̄^ ̄)






フジッリ投入!




ポイント⑤ フジッリはアツアツゆでたてを気兼ねせずに投入




余熱で玉ねぎがしんなりします、そのためにも薄くスライス。






ドンキでフォションのスパイスが1ビン50円で投げ売りしてた~♪




パプリカなんて使う予定無いのに買ってるし・・・。(-。-;)





かき混ぜて、黒胡椒を振って、またかき混ぜる。




胡椒は半量程度で、冷めてからあと半量。




ポイント⑥ 胡椒はいきなり全部入れると香りが飛ぶので、半々で 




後は冷めるのを待ちます。




あたしゃ、窓を全開にした浴室に置きました。






で、夜の楽しい時間で~す♪( ̄▽+ ̄*)




フジッリは100gで作ったので、2日間は食べられますよ~♪




ちなみに、この印判のお皿で1日2皿~♪