牡蠣16個! ~丸の内「中華料理 小花」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

日本橋小舟町から本社まで歩いて書類を届け、「さて自由の身だ!」となります。




早めにランチして、早めに仕事を終わらせたので、


通常のランチタイムの後半くらいの時間だったんですよ。




あたしゃエレベーターは極力乗らない主義。


※監禁されたくないので、震災以降そうなりました。




エスカレーターで下っていたら、目の前には15年くらい前に一緒に仕事していた、


直属ではなく、他部署の上司!




軽く挨拶して通り過ぎたら、


「これからメシ食いに行くから、一緒に行かないか?」



当然、


「仕事があったんで11時台には食べちゃったんですよ~」


って言うよね?




「お前なら2食くらい食えるだろ!」


ってよく憶えてらっしゃる・・・。(゜д゜;)




結局「行かないか?」は「行くぞ!」なのであった。( p_q)




で、誘っておいて、


「ところでどこへ行く?」


って、決めてないのかーい!\(*`∧´)/




挙げ句の果てに、


「毎日この辺で悩んでる俺たちの知ってる店より、お前の好きな店に行こう!」


ってことになっちゃった。




二度と誘われないように、イヤガラセで、「タニタ食堂」でも連れてくか?




とも思ったけど、自分が食べたくないし・・・。




オゴリだし、やはり好きなお店に行きますか!(^-^)/




「中華料理 小花」




東京国際フォーラム前の、新東京ビルの地下なんですが、


この界隈とは思えないほどのコスパの良さがウリのお店です。






これです、これ!




もうこれしか見えない!目




まあ、牡蠣の時期以外はチャーシューもウマいので、そっちにしますが。






「鮮蠔湯麺」 1080円




立派なもので、アタクシが社会人になったころからほぼ値上げしてないと思います。


※消費税分は別




具は「牡蠣」「ターツァイ」「エリンギ」「ネギ」




ああ、ランチはゴハンつくんだった、断っとくんだった、


来たら絶対食べちゃうし・・・。(ノДT)(食べました)




片栗粉をまぶしてから、油通しして、下味をつけて、ラーメンにかけるので、


味がぼやけず、コク深くウマい!(^-^)/




麺は若干太め寄りの、中太麺って感じですが、


モッチリしてて伸びないし、食感もイイね。




しかも、数えちゃったけど(セコイなぁ)、牡蠣が16個も入ってた!




繰り返しますが、1080円!



おごった人もフトコロが痛まない♪( ̄▽+ ̄*)




味もイイ、肝臓にもイイ、麺の量も多い、それでウマい♪




だからこそ、次回は来たらゴハン辞退しなくちゃ・・・。(-"-;A