1月28日 東京都台東区「上野東照宮」 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

実家が近いんで、またもや台東区です・・・。





上野公園内なので、鳥居にすぐ横にもお店が・・・。



その名も「東照宮売店」、恐らくアタクシの生まれるはるか前からあるんでしょうね。





鳥居から、灯篭から、とにかく寛永年間に出来たものが多いです。




高校と中学の社会科教員免許もってるくせに、地理と年号に弱いので、


寛永年間がいつ頃なのかピンとこず、


帰ってから調べたら、400年も前なんですね~!(((゜д゜;)))






参道両側に灯篭がズラリ!






すぐ横には五重塔も。






金ピカ!




本殿は慶安4年(1651年)に、徳川家光公が造営替えをしたもので、


戊辰戦争でも関東大震災でも焼けず、太平洋戦争でも不発弾が落ちただけで、


奇跡的に焼失を免れた建物なんですよ。




大改修が終わったばかりで、キレイですが、


有料なので、本殿のある中の拝観はせずにここでお参り。




御祭神は、徳川家康公、徳川吉宗公、徳川慶喜公です。







上野東照宮


東京都台東区上野公園9-88