1月23日 福島県須賀川市「神炊館神社」 | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

読めないですよね?



アタクシも行くまで間違って読んでました・・・。



「おたきやじんじゃ」


と読むんです!




「神炊館神社」



須賀川の総鎮守で、1444年建立、1878年(明治11年)に今の名前に改められたそうです。



名前の由来は、ご祭神の建美依米命(たけみよりめのみこと)が、


この土地の統治の成功を、新穀を炊いて祈願した事績に基づいているとの事。






小規模な感じですが、参拝者は多いようで、この日も御祈祷の人たちが、


この裏側に大勢いらっしゃいました。






灯篭が全部倒れてます・・・。






鳥居の復旧は終了したものの、まだまだ修復するところは多いようです。






御祈祷中だったので、直筆ではなく、予め書かれたものを御朱印帳に貼るタイプでした。




神炊館神社


福島県須賀川市諏訪町45-1